やあ皆さんこんにちは。年が明けましたおめでとうございます。
本年はどうやら哲学に目覚めそうな一年になりそうです、"may"が大杉。それじゃ又、なにやら書きたいことがあったはずだけど、日記を書くときに思い出したら又書きますよ。
愚作ではござりますが、自作の一句を。
"あなたも良い旅路を歩けますように。"『くも 10. かれからのてがみ(下)』
22:03
只今勝手に島を作って想像を膨らませてきた次期作品ですが、言語をまとめようと思って表音文字にするか表意文字にするかで中々文化が変わってしまう事に気付き、どっちにしようか迷っております。
表音文字と表意文字の分岐店について明日はうんぬん書けたらいいですがかけなかったらかけません、当然ですが。
さて当然と言うのは社会として(以下略)
22:14
もし鳥が右の羽だけしかなかったら墜落しますね。
石原慎太郎があれこれ言っているのをテレビで言う人が居ないんだから、日本と言うのはなんともがなですね。ただの国粋論者じゃないか。一つの論理しか見えない人は政治家なんてやったらいけないんです。
そうそう、女はどうこうと言うこの前のあれは、裁判やるそうですが、男だって侮辱されたようなもんでないのでしょうか。
だって、生殖機能しか能がないような言い分。動物だって年老いた奴は押しのけられるだけだって言うのに、なんて事言うのだろう。おじさん、もうちょっと考えてね。そんでね、隠居して、お願いだから。
21:55
昨日は飛んだとばっちりを喰らった。なので書けませんでした。
そういえば最近、タイトルが二語ばっかり。どうしたんだろう。4000アクセスのあれはそれはそれで1時間は掛かっている…予定。そのあとでこれを書いているんだけれども…。去年の良いことが思いつかなかったなあ。悪いことがなんだか判らない?そんなん簡単じゃないか、戦争がゲーム感覚になっていると言うことだよ、君。このハイテク化がコンピュータを生み出したのだから、泣きたくなるね。
17:46
http://www.apricoweb.ne.jp/museum/fonthouse/beans/pl8006.htmlは由来に於いて偉い参考になった。
さて、発達の仕方だけど、合理主義象徴主義など主義で出自を分けるのはいささか無理があると思う。ただ歎爾商業が盛んな民族は早く書けるもの、農業や祭典など文字自体に神秘性を持たせる必要があるものはきれいで、意味に多様性をもたせたものにしたのだろう。なんせヒエログリフは表音と表意の入り混じって、なんか日本語みたいだし、日本だって崩し字がある(平仮名とかね)。さて、どうしようか。
まあすっきりしたのだし、又今度考える事にしよう。明日から学校があるからね。
17:56
何を血迷ったか今更karpa"new"をphpに書き換え始める。いや、別にと言うか全く進んでなかったので進度に影響は無いんですが。
しかし読者が居ないなあと呟いてみる。リンクに追加してみようか、どうでもいい奴と言う中に。
15:50
五分間だけ切り抜いて書いてみようかなあ。ひたすら逃げるとか、沙漠とか、何ともなしに。そ言うのも面白いんでねえかね。
こんな風に。
「川に流れて五分間」
橋が来る。草むらが両岸に密生している。ふと草むらが途切れる。そして。。。
「続く」(おい
22:38
TgCodeはそれ自体はけしてXSSの対象でもないが、設定が誤っていれば悪意の含んだコードを入れるのは難しいことでもない。それを防止するのに必ずしも仕様が適当でなかったので、TgCodeがない版があるのでPortia BBS 2.00系列は開発中止。実はこれが案外この前のkarpaのphpに変更と繋がっていたりするものだ。ははは。
とは言ったって、どうすればそれを防げるかなんてまだわかったわけではない。実際危険や注意を要するエレメントなんてそこまで無いわけだし、許容する限度によって色々と面倒だ。全くなぁ。
16:39
「日光の気温、低すぎる」と苦情 観測地点は中禅寺湖(http://www.asahi.com/national/update/0109/026.html)
日光の気温が低いのはこの所為だったのか!!いやね、驚いたから…
まあ、いいや。五分間の続きを書こう。
・・・草むらが急に途切れ、何か硬そうな、黄色の帯びた灰色で川岸が覆われているところに来た。私はこんなもの見たことも無かったので、今まで歌っていたのもやめて見入ってしまった。それは何とも単調で、所々なにやら管のようなものが出ていて、そこから汚い水が流れ出ているのであった。
"Τι είναι αυτοί;"
と私は叫んだ。すると流れが段々速く、川幅が狭くなっていった。
そして私は沈んでいた何か、輪っかが二つあって、それが繋がっているもの、それに引っ掛かって、ただ流れに身を任せるしかなくなった。
ただでさえ生きた心地がしない、まあ私は身投げしたんだからとは思うものの、私は気力もなんも果てた。私はただあれを責めた、いえ、私にはあれの名前は言えない。半ば諦めた頃、服が切れ又流され始めた。そうして…。
「終」
18:49
2008年のアテネオリンピックの工事が延々すすまないそうだ。なんせ京都のようなところ。無理も無いけど。
このオリンピックはいいけど、2004年のオリンピックは見る気がしない。冬季のソルトレークと60年位前にもなりそうなドイツのオリンピックとどう違うかぐらいは興味が有るけど。
18:24
今日、自転車に乗って歩道にでたら、前に3人、人が歩いていた。
僕の場合このような場面に遭遇したら、通れるようになるまで待っている。それで今回も待って居たら…。
そのうちの一人が、道を避けた(ここまではまあ良くあること、良いか悪いかは別として)。そうして…、
「すいません、どうぞお通り下さい。」
と言ったのだ。
これには吃驚した。なんせそこは自転車が歩道を走るのはいけない場所である。避けないで待たせるのだって別になんら問題は無い。それだけに吃驚した。
…いいのかなあ。
22:08
XUL Apps > Tips > Geckoのレンダリング速度を速める(http://white.sakura.ne.jp/~piro/xul/tips/x0023.html)
を試してみた。
prefs.jsは心配なので、user.jsに。そしたら早いのなんのって。吃驚した。昨日も吃驚したけど今日の吃驚はちょっと嬉しい。
11:30
ハロゲンヒーターが人気らしい。ハロゲンて危なくない?と思うのだけれど、どうなんだろう。検索検索。
ハロゲンフリープラスチック | 環境データファイル | 環境保全活動 | 松下電器株式会社(http://www.matsushita.co.jp/environment/file/e_data/ed_w_0085_01.html)
ハロゲン(http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/inorganic/halogen.htm)
詳細-ハロゲンランプ(http://www.net-sd.co.jp/NEWSITE/joho-new/syoho-ranpu)
と言う訳で、ハロゲン自体は原子周期表の17族を指すらしい。しかし危険な元素が多そう。ハロゲンランプは素手での扱いは厳禁であるらしい。
やっぱり危ないんだ。どのくらいの安全対策を施しているのかは知らないけれど、少なくとも美術館等で使うハロゲン消化剤は消化力教殺人力強らしい。おそろしやおそろしや。
↓一番下
ハロゲン(http://www.iamp.tohoku.ac.jp/~center/phys/harako/saru/halogen.htm)
16:43
未踏ソフトウェアのシンポジウム開催(http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/01/12/140203&topic=58&mode=nested)
未踏が未婚に見えた…。未婚ソフトウェアってなんだよ。
立場ってなんだろう。「峠」にもあったし、父もよく言う。なんなんだろう。
21:35
僕の場合お話が繋がってどんどん変わっていくように、書く事も筋道を立てなければ延々と変わってしまう。と言う訳で、今日はタイトルの拘束から自由です(爆
芭蕉の名句に挙げられる
「古池や/蛙飛び込む/水の音」
と言うのは随分シンエンな句らしい。一発どどんとこの句を出されたところで、名句だなあと言い切れるものでもないそうな。
したってシンエンだなんて。カタカナ言葉は外来語が定着したのでもなければ使いたくない。そうネとか。シンエンは深遠。わかりにくいでもよろし。
わかりにくいといわれれば、
超冷中性子の大量発生に成功(http://www.kek.jp/press/2003/neutron.html)
と、それに連なる./jの議論。人があまり来てなかった。
議論もわからないけれども、何で単独で居れるのと言うのが謎。反応して原子に取り込まれそうじゃないか。そうでもないのか。
やれやれ、3〜4分でこれだけ広げられる(でだまは尽くした(ぉぃ))老いてもこれぐらいできると良いね。
21:33
とほほ氏のwebサイトは初心者には良いかもしれないけれど、悲しい哉、仕様と言うものに対する認識が酷いと言っていいと思う。
なってなあいと叫ぼう。叫んでやる。うわーん。
なんか自分が崩壊していく感じです、意味わかんないけど。
私に言わせれば、自分と言うのは霞みの様で、肉とかがそれが具現と化しているかのようにぺたんぺたんとくっついているだけなのです。だから、無意識や意識があるのです、なんて。
自分が鬱病だと思うだけで、なんとなく楽になったのは何故でせふか。
…って、違いますね。なってないのはと言えば、
XHTML入門(http://tohoho.wakusei.ne.jp/ex/xhtml.htm)
ですが、古いブラウザーを捨てる決心が無いのなら、HTML 4.01 Transrationを使えばいいのであって、わざわざ厳密なXHTMLにそういうのを持ち込んではなりません。
それに有名サイトの普及率で物事を考えると言うのは止めましょう。みんながやっているからと言う惰性で読者に考えて欲しくありません。僕が著者ではないのですが。
それと、Mozillaが出たと言うのに時代はIEとか一体何様じゃあと言いたくなるような文言は訂正願います、しなさい、して下さい。時代はMSですが、確かにそうですが、時代はアメリカだからといって他の国が色々動いちゃいけないわけじゃないのと同様、と言うかそういう風にいうと、はっきり言って差別ですが、MozillaがこのNCの燦々たる物を打開しようとやっているのに、わざわざ水を差して欲しくないわけです。
以上、W3CとMozillaの推進を頑張ろうとしている人でした。それから考えてね。
16:49
漸くアップデートですよ。Expression 2の時はもっと早かったなあなんて言って見たりする。
右クリックと言うのが多くでてきたので、なんかの気分でレイヤーで右クリック。すると、プレビュー画像が出てきた!面白いじゃないか。これで、不可視/可視を一々弄らなくてすむのかなあ。
17:31
私はもうすぐ入試がやってまいるわけですが、とりあえず29日が最初の試験なので、その前日ぐらいパソコンのお休みをするかもしれません。それ以外は別にいつもどおりやってやると言う気分ですので。
23:33
今日、ここらで一番大きい本屋でシャーロック・ホームズ最後の挨拶、延原訳を買った。
僕自身はあまり本は買わず、買った本は数えるしかない。新しい順に、
「シャーロック・ホームズ最後の挨拶」
「ハリーポッターと炎のゴブレット」
「ハリーポッターとアズカバンの囚人」
「CGI&Perlポケットリファレンス」
「A Better Design」
「Perlの達人」
「掲示板・アンケートで覚えるPerlプログラミングforCGI」
「長い坂」
「名探偵コナン3〜33、35〜39」
位か。コナンの途中が抜けてるのは他の人が買ったから。
だから、何と言うわけでもないけれど。
青空文庫でも数えるしかないドイルシリーズだけど、まかり間違っても日本の著作権が50年を超えないよう願う。
21:01
そういや、2日も書いてなかったんだ。いかんせん、習慣づいたつもりでもうっかりすればどこへ行くやらだ。全く。
ここから下はハリーポッター4巻を読んだ人で無いとわからないし、読みたいんだったらいわゆるネタばれだから、読むな。
ハリーポッター4巻を読むと、いろいろな発見がある。まず、セブルスの反応。ポッターはわかるとして、グレンジャーには何故あそこまでと思っていたが、ペンシーブの章でアルバスがセブルスは彼がデス・イーターでないのと同様というところから、これは、ドラコへ、さしてはルシウスへの偽装ではないか。若し、セブルスとグレンジャーだけで、ルシウスなどに臆することが無いのなら、セブルスがグレンジャーに対する態度は大分変わるのではなかろうか、何て思ってみる。
以上まで。
17:09
不安定及び自由の維持つうのはマラソン選手が生まれてから引退するまでに負う負荷よりも大変なりなんて何でマラソン選手かは微妙。
karpaの次のデザインは不安定と大分前に銘打ったけど、第一試作は滅茶苦茶安定。ぐは。リズムを崩せ、リズムをと思ったけれど、そんな作品がほとんど無いことが判明し、無理とわかった。否さ、不安定と言うことで次の詩を作っては見たけれど。
「流れ星」
流れ星
白む夜空に
人間の
明かりに霞む
星々の夜空に
一線そして
見失う
広い世界の
何れから
或いはもっと
近くから
向こうも向こう
冥王も先
韋駄天が
駆け来たって
巻き上げた
白砂よ
今降り注ぐ
イカロスが
翼の如く
韋駄天も
天照しには
気をつけよ
悪まで体を
すり減らし
消えるなら
この詩は時折つっかえるけど、それが狙い。リズムを崩すと言うのはこういうことなのでしょうか。
18:22
ファシズムちうのは、実に面白いもんで、愛国主義と同じで、必ずそれなりの力を持つ宿主を必要とするのぢゃ。あの森とか言う総理大臣であっても、自民党ちう宿主でもないことにゃ、ただの右翼のじっさんとしか見られんじゃったろう。アドルフ・ヒットラーでも同じじゃな。ドイツの貧困に目をつけた、愛国者の、まあ愛国者だって天皇崇拝なんて気違いなら御免じゃが、仮面を背負って現れて、より力の強いやつに負けた、そういうことじゃ。
しかし、北朝鮮の金正日とか何とか言うやつは又面白いファシストでの。北朝鮮と言うのは、まあ朝鮮民主主義人民共和国といってもいいが、共産主義は掲げているが、ありゃファシズム国じゃ。その国自体は対して力も無いが中華人民共和国、ええいうっとうしい、中国の後ろ盾あってこそファシズムが成り立つのよの。しかし普通は国民の意思まではなえさせないものじゃ。この点、共産主義よの。しかし建前でも共産主義を掲げている国が民族主義を語るなどと言うのは面白いことじゃ。共産主義と民族主義は相反するものじゃからの。スターリンの弾圧を知っておろ? それなのに、と言うのじゃから面白い。最も金正日の望むはファシズムであって民族主義で無かろうの。奴にとっては民族主義は統制の道具であるのみじゃろ。
18:07
何でか、日記のシステムを変えたかと言えば、古いことだけど、アンテナで捕捉するのに不便かなあと思ったからである。
でも今度のだと、Googleで捕捉するのに不便と言う事に気付いた。全く。どう改造しようかねえ。
18:12
人生って、タイトルのようなためにあるのか。
母は、社会の役に立たないなんて、何の意味があるのかといったけれど、役に立つ事に何の意味があるのか僕は聞きたい。立ちたいから立つんじゃないの?
A mystery is so deep...
22:01
今日、Flash Hexagon(http://www.ne.jp/asahi/memory/type-s/)と言うのを見た。
そして、愕然とした。
自分では、今度のサイトが窮屈だなあと思っていたが、何のことはない、自分で縛っていたのだ。800x600向けのだって、もっとのびのびと作れる。
さあ、小論文の練習だ。
17:33
ことばが、垂れそうで垂れない水を無理やり垂らしたみたいで、まだ出来上がってないのに、飛び立っていく。
それが次の詩。この詩は、ある日電車の中で起こった出来事を傍観していたことを題材に書きました…。
しかし、ポーシャ殿も告白し、生きるのです
と言って下さいますから、良しとします。
一枚ひらり
家探しの手が
ポケットから
抜け出せば
一枚落ちる
この鉄の箱は
止まらない
およそ時刻は
狂わない
あなたがどこかの
駅から入った
証は、もう
心の中で
それを覗く
悪魔
天使は音を
立てて寝入る
それを見て
これも見て
いっそう
ほくそ笑む
天使の寝息は
空芝居と
解っていて
止まらない箱
運ばれていく人
22:06
Tommorow is a entering exam test of the private-high-school.
The test measure aptitude in a thousand students to they wants.
Doing the best is the most important, and I'll do that.
I'm nerveus with writing this. See you tommorow~~
21:40
It was quiet of after festival, my second mind, who handling sums, said.
Yes, it was over unsuccessly. I haven't get after it, but I sense. So, I'll bet in all to public. Just do it now. Uh-oh.
22:09
——貪欲と嫌惡と迷妄とを捨て、結び目を破り、命を失ふのを恐れることなく、犀の角のやうにただ獨り歩め
(中村元譯『ブッダの言葉 スッタニパータ』74詩、岩波書店、1984)
DiaryMaker1.02b
Script written by れん©
Mail me for annul@karpan.net
annulをkzhrに@の後ろにmail.をつけてください。
著作權で保護されてゐる著作物は著作權者の許可なく、私的な範圍を超えた複製をしてはなりません。
Copyright some right reserved.
この日記のKzhrの作品については、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(by-sa 日本)
の下でライセンスされています。