Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2003年10月1日(水)

ドメイン

一文字タイトルシリーズ終了。ところで、ドメイン買いました。karpan.netと言うの。さっき買ったばかりなので、何処にも反映させていませんが、とりあえず、kiriasに反映させて様子を見ようかなあと。pccやkarpaよりずっとアクセス数がないので。

18:35

  • karpan.comはスペインのおもちゃ屋らしい。製造会社か? (kzhrさん) 03 10/1 21:19
  • かるぱんどっとねっとは(以下同文 (Sさん) 04 4/25 15:35
  • おもちゃ (う゛dcjさん) 04 12/8 9:09
  • へ。 (kzhrさん) 04 12/8 10:35
a(半角)と入れてください。

展望

今後サイト運営で考えていること。

karpaリニューアル : いい加減に敢行しなければ。
ドメイン割り振り : karpan.netはカルパネットと読む。
blosxomの再導入 : どこかは決めてない

blosxomをdiarymakerの代わりにすることは考えていないけれど、Terapadから直接サーバーにPUTするアドインでも作れば、karpaで採用するのも良いかもと思う。

21:13

  • artsでの導入に失敗した時に勢い余ってローカルのデータを消したのが痛いなあ。 (kzhrさん) 03 10/2 1:15
a(半角)と入れてください。

2003年10月2日(木)

ドメイン導入記

バリュードメインでのドメイン取得についての記録及び防備録。

10/1:住友へ行って振込み。同時にほぼ日手帳の振込みも(こっちが目的だったりする)。金二千円足すことの手数料105円。

家に帰って報告。夕刻になって入金確認のメール。確認してすぐにドメインチェック。karpane.netを予定していたが、karpan.netが空いていたので、karpa.netが本来良かったがnを二回重ねた形と自己完結してkarpan.netで登録。金1190円なり。DNSの設定をして、様子を見る。ちっとばかし嬉しくて先走り、kiriasにドメイン設定を試みて失敗。駄目かと思いつつメールを設定してみること、
mail s10.xrea.com. MX 5。うまく行かうはずなし。

10/2:一晩中やって終わらなかったすっきり!デフラグでのスキャンディスク。無理に終わらせてしばし休める。11時になって、再び点ける。しばらくフォント関係に従事。ふと思い出しping。おお、通ってる。意気揚々(謎)とドメイン設定。Easy Setupを眺める。メールサーバの項。…間違ってんじゃん(大汗。大急ぎで書き換えること、
* mail MX 5
mail 219.163.200.76 A 10。再び間違える。

そして、ついさっき、もうそろそろDNSも浸透しているだろうとやってみる。…又間違ってるじゃないか。そしてようやく直ること、
* mail MX 5
mail 219.163.200.74 A 10。これでいいはず、後は待つだけ…。

16:43

a(半角)と入れてください。

2003年10月3日(金)

疲れ

./Jで眠らないでいるとどうなると言う投票を見ていて、「白髪が増える」と言う投稿を見た途端に小説MOTHERで、最後の方にアナさんが頭が真っ白に染まるというのを思い出してしまいました。

どうやら疲れているようです。詳しくは知らないですけど。それじゃおやすみなさい。

03:01

a(半角)と入れてください。

近藤カエルさん

今日本屋をぶらついていたら、ペインター8の本の著者に、近藤亜美と大賀葉子の文字が!!!編集Aさんに姐さん(ごめんなさい)だ!!Aさんは何をしているかと思ってたらこういうことしてたんですねえ。WinGraphicを思い出しますですよ。

Painter 8 for windows and macintosh パワークリエイターズガイドhttp://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4757209916)ですぜ!

22:44

a(半角)と入れてください。

2003年10月4日(土)

そういえば、

KiriasでBlosxom導入出来ましたですのよ奥さん。これが案外面倒でねえ、聞いて下さいなあ、スラッシュが一本足りたり足りなかったりで動作がめっきり違いますのよお。おとついは半静的レンダリングプラグインを結局あやしきれなくて一日が明けてしまいまして、今でも、制的レンダリングができませんでねえ、だけど、ろくにアクセスがないから、大丈夫ですとは思うんですがねえ。どうしたらいいか、分かります、奥さん?

02:19

a(半角)と入れてください。

Find As You Type

今までどうやって他のテキストを探すんだろうと思ったら、Ctrl + G / Ctrl + Shift + Gでいいんですね。いやあ、意外と便利ですよ、日本語も入れられるから。

02:21

a(半角)と入れてください。

手帳

ほぼ日手帳2004(http://www.1101.com/store/techo2004/)を買ってしまいました。高いです。だけど、すごく便利そうです。

ヌメ革で買えたら最高でしたがお財布と協議した結果ナイロンにしました。モスグリーンです。苔生すナイロン。一日一ページは中々ないです。買いです。宣伝終了。

16:18

a(半角)と入れてください。

2003年10月5日(日)

COMPILE

Compileのサイトに行ったらいよいよコンパイルが潰れたことを実感した。

18:06

a(半角)と入れてください。

改造

PHP-BBの劇重テンプレートの改造に乗り出したいですが体力が無いですさようなら(謎

21:37

a(半角)と入れてください。

中央集権

便利の名のもとにパソコン業界では中央集権化が進められています。今CPUと言えばIntel、OSと言えばMicrosoft、ブラウザーと言えばInternet Explorerと言っても、過言ではないと取られる方がほとんどではないでしょうか。

しかし、それで本当にいいのでしょうか。食べ物に例えたら、一年中コンピューター制御によって同じ量に作ることが出来るものが一極支配するような状況です。もし、工場生産の米しか買えなくなったとしたら、あなたは困りはしませんでしょうか。あそこの米は粘り気がある、そこの米は味に深みが有るとか、そんなのは一切なくなります。

家電ですら選択肢が多様にあるのに、パソコンだと、メーカーの名前の違いしかありません。せいぜいあって値段です。本当にそれでいいのでしょうか。

22:19

  • Wintel反對とは言ひつつも、Win機でFirebirdを使ふ私 (kzhrさん) 04 2/2 0:37
a(半角)と入れてください。

2003年10月6日(月)

テスト返却

數學の答案返る。名付けて…「史上最大のケアレスミス大作戰!」いや、返つて來たんだけどね。要するに、笑つちやつたわけですよ、フフふふふ。

21:33

a(半角)と入れてください。

2003年10月7日(火)

テスト返却(2)

化学が酷い、と思ったら、今のところの平均点を直撃しました。何か喧嘩を売られた気分です。

23:13

a(半角)と入れてください。

2003年10月8日(水)

アンテナ

karpaの網稼動中。

00:59

a(半角)と入れてください。

Blosxomを。

やっぱり世の中の人はブラウザだけでことを済ませたいわけです。いや、私はTerapadでPUT出来ればそりゃもう幸せになれますが。また、一人で書くのは味気ないと言う数奇(?)な奴も中にはいておかしくないのです。

と言う訳で改造したいんですけどどういう風にプラグインを書きゃいいのか分からんので様子見及び意見募集。題してあなたがBlosxomに望む機能。…このページを見るのはこういうのに縁遠い方々ばかり。コメントの期待はいたしませんが。どうかあなたがBlosxomはちと使い辛いなあと思っているならば!ならば是非是非書き込んでたもう。

とりあえず現況予定プラグインと、評価。
複数人編集…プラグインで実装されている模様。仕様は不明。要調査
Web編集…WikiEditishがあるが、あまりよろしくない模様。
コメント付加…writeback以外はないのか?

18:16

  • …余り良い評価法とはいえない、つーかこれは既に評価ではなく>自分 (kzhrさん) 03 10/8 18:18
a(半角)と入れてください。

皮膚の下の頭蓋骨

買ってしまったので読みます。ええ読みますとも(何。

21:38

a(半角)と入れてください。

2003年10月9日(木)

始業式

実は、今日始業式を執り行ったのです。後期はもうはじまっていると言うのに。しかも校長の訓話が酷いこと酷いこと。

精神の健康の話が、曽我ひとみ氏(漢字が分からぬし合っていぬやも知れぬ)の心の闇に飛び、池田小事件で弁護人が被告に語ったと言う幼稚園生の書くような詩(これが引用ならばそうじゃないかも知れんがあれだけなら間違いなく)に飛び、心の湖に飛ぶ。…何が言いたい。

しかもその後三限の授業が待っていたのです。なんだかな。

22:14

a(半角)と入れてください。

2003年10月10日(金)

皮膚の下の頭蓋骨(2)

読了しましたついさっき。関心空間にも書評らしきものは書いたけど…。

最後の方、犯人と対話するコーデリアのシーンがあるのですが、犯人がにこにこしたまま喋って位相で本当に恐かったです。しかも終りが本当に唐突。きっと唸りますよ、600ページを読み終わったら。

00:52

a(半角)と入れてください。

WinGraphic

WinGraphicの\1,400-(隔月刊)や\1,280-(月刊)と言うのはべらぼうに高いらしいです。当時はこれとコナンしかかってなかったから大丈夫だったのだけれども。

23:06

a(半角)と入れてください。

Terapadの

寺尾さんのサイト(http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-susumu/toclip/)にアクセスが出来ない。何故だ。

23:59

a(半角)と入れてください。

2003年10月11日(土)

Brushed Metalって

Mac OS X v10.3 "Panther" 発売日決定ー(http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/nikki/2003/10a.html#d09n01)

今までBrushed Metal嫌いじゃー運動は何でだろう思ったら。安易で気障で品位もなく安っぽさしかない「えせ」メタル風の画像ではないか!?私も大っ嫌いだ!!あんながりがりがりがりやったようなのが何処がよろしい。職人を馬鹿にしている。職人があんなものを作ったら絶対に廃棄処分にまわすような代物だ!うぎゃあーーーーーーー(以下略

00:30

a(半角)と入れてください。

蔵書管理

今日はOOoのデータベースを使って、蔵書の整理をしました。以下の観点に沿ってファイリング。

購入年月日を知りたい。
刷数・版数を知りたい。

後は基本条項、ISBNだの本名だのを入れたところ、85冊程度手許に今あるらしいです。意外と少ない。程度と言うのは完全にやりきっていないため。

23:59

a(半角)と入れてください。

2003年10月13日(月)

時間感覚

昨日の感覚のままに今日に突入しました。私の中では只今二十五時十九分。

01:19

  • それだからこれは十二日の日記ですとか主張してみる。 (kzhrさん) 03 10/13 1:20
a(半角)と入れてください。

先程まで雨が縞模様をなして降っていましたものが、今では降らしていた雲が遠くに見えます。忙しいものです。

16:20

a(半角)と入れてください。

2003年10月14日(火)

IME

我々の用ゐるIMEなるソフトウヱアは、我々が與へた平假名から自らの假名混じり文を創つてゐるといふのを青空文庫のWeblogで讀んで興味深く思つた。

それといふのも、友人との會話に、常々、AtoK、MS-IMEの使ひやすさ云々といふ話題が出がちであつたからだ。Blogにいはせれば、そもそも、單文節で使ふ以上、AtoKもMS-IMEもあつたもんぢやないといふのである。友人も私も、單文節變換は使つてゐないのに相違なく、IMEの使ひやすさとは何かと考へてみたりしたが、矢張、わからぬものであるからわからぬまゝにしておいた。
とりあへず、連文節はそこまで使ひにくゝはないと言ふのが私的結論である。

23:36

a(半角)と入れてください。

2003年10月15日(水)

Last words to the others

ねこめしにっき 最期の言葉(http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/nikki/2003/10b.html#d15n03)を見て、ふらふらといってやって見た結果。

あなたがつぶやく最期の言葉は「お前らみんな死んじまえ!」です。
高校の同窓会で急性アルコール中毒、そのまま帰らぬ人に(推定年令:不明)

あなたの総合運 ★★★

従順であると思うと反抗的、現実的な反面、夢想家だったりと、あなたの心の中には相反する価値観が同居しているようです。基本的に素直な性格なので、それ故、ついつい言い過ぎた発言をしてしまうことも。よくないですね。
そんなあなたがつぶやく最期の言葉は『お前らみんな死んじまえ!』です。何年ぶりのことでしょうか。旧友主催の高校の同窓会に招かれ、久しぶりに顔を合わせた友と酒を交わし、楽しい時間を過ごしていたのですが、そんな中、事は起こります。何気ない友の言葉にかっとなり、酒が廻っていた事も手伝い、売り言葉に買い言葉。『お前らみんな死んじまえ!』あなたがそう叫んだ瞬間、あなたは意識不明に。なんとそのまま帰らぬ人へ。残されたものにひとつの教訓与える最期となることでしょう。

あなたの仕事運 ★★

あなたはあまり社会性があるとは言えませんね。技術や能力、感性などの個性を生かす職業に就くことをお薦めします。しかし、自身の不安定な精神状態が仕事の結果を左右しますので、心を鍛え集中力をつける努力が必要です。そしてチャンスを逃さない判断力をつけるように。

あなたの金銭運 ★★★★

あなたお金に困り果てた経験が少ないからか、お金というものに対しての執着心が薄く、金銭感覚がまるでありません。そのあなたの安心しきっている態度が、お金が貯まらない理由かも。もっと危機感を持ちましょう。また、ギャンブルは、当たりハズレが激しく、ハマりやすいので深入りは避けたほうが...。

あなたの恋愛運 ★★★

異性に無関心を装っていますが、好きになった相手には献身的な愛情で尽くします。犠牲的な面もあり、自分より相手を優先して考えられる事に喜びを感じるようです。基本的には一途で、相手に悲しい思いをさせるような真似はできないので、目移りする事もありません。ですが突然冷めて、どうでもよくなってしまう場合もあるようです。

ラッキーワード

『ごめん、言い過ぎた。』
 (ここぞ!という時につぶやくとラッキー度、更にアップ!)

当たってるようで当たってないようで当たってるようで当たってない(何。私お酒の臭いが嫌いなんですが、同窓会を開く年頃になったら好きになってるんでせうか。謎。他?さあ、ノーコメント。

22:02

a(半角)と入れてください。

ヒスイ氏へ

WaSP日本語版(http://www.webstandards.org/learn/faq/faq_jp.html)

文字化けしますが、SHIFT_JISにエンコードをシフトすれば問題なしです。読みづらいかもしれない(読んでないのに廻すな
ただ、どうして、標準に従うかと言うことが延々述べられているので是非是非鳴神氏にも読んでいただきたい、いや、サイト持っている方全てに。以上。

22:21

  • 俺か。俺宛かぁっ・・!ああ、びっくりしたぁ・・・うん。だいじょぶ。文字化けしてなかったっすよ〜。 (某ヒスイさん) 03 10/15 22:57
  • MSIEだからか。そうなのか>MS(何 (kzhrさん) 03 10/16 2:03
a(半角)と入れてください。

2003年10月16日(木)

Mozilla 1.5

出たんですね。学校帰ってからやってみます。

AOLの挑戦状(?)にどう対抗すべきか。

01:34

a(半角)と入れてください。

原稿

もうすぐ締切のため、OpenOffice.orgの編集画面とTerapadを忙しく行き来しています。本当なら、リンクでひっぱりたい所ですが、如何せんルビの関係がある。最近の高校生は駄目だ、本当に(遠い目

23:03

a(半角)と入れてください。

2003年10月17日(金)

petit

あ。karpaのpetitのバグ潰しをやっていなかった。と言うかだね、バグの原因がわからぬから厳しいよ。なんでドメインにしただけでおかしくなる。

23:22

a(半角)と入れてください。

2003年10月18日(土)

コナンと代替機

名探偵コナン、43巻〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

佐藤さん啖呵切ってる。かっこいいーーー(以下自己規制

駅でコナンを買って、それでAirH" Phoneを修理に出したら、同等機が品切れで代替機が古い機種になってしまった。と言う訳で、友人H、騒ぎたいのは山々だが勘弁してくれ。金が馬鹿にならん。

17:09

a(半角)と入れてください。

2003年10月19日(日)

TTEdit

使い辛いし、私の環境と衝突しているらしく困り物です。

#フォントを帰せーとか叫びたいのです。

実際、少しずつ手掛けているフォントもアクセスできなくなりましたし(泣

友人H。まぬけだな&挑戦状を1、2そろえた。

22:17

  • あああ (aaaさん) 08 2/18 11:56
a(半角)と入れてください。

2003年10月20日(月)

文藝部

…次期会計に内定とかそうでないとかそうであるとかそんなの気のせいとかいやいや事実とか空耳もいい加減にせいとか嫌なのかてめえとか頭大丈夫とかてめえに拒否権はねえとか耳ついてるとかとっとと了承せいとか誰がそんなこと言ったのとか逃げねえなてめえとか(以下略)

23:19

a(半角)と入れてください。

2003年10月21日(火)

風邪

風邪をひいたらしい、のどがいがらっぽい。連日の夜更かしに遠因があるのに相違なかろうから、早めに寝ることとしよう。

20:49

a(半角)と入れてください。

2003年10月22日(水)

不思議

ほぼ日を読んでいて、「神奈川県横浜市神奈川区神奈川」と言う地名が不思議だと言う投稿がありやしたが、…どこが不思議?と思ったのは私だけではないのに違いありません!!きっと。

…だって、神奈川と言えば東海道五十七次の宿場町だし。有名だよね!?>誰に聞いてる。

21:43

a(半角)と入れてください。

TrackBack

実装するのも一興ですがまずデータをXML互換になるようにDiaryMakerに改造を施すなどの諸手間の煩雑さといざ実装した時の惜寂感を感じることは明々白々のためいささか躊躇しております。

それに、コメントをつける人すらいないのにそんなのあってどうするよ、と。スタンドアロンTrackBackをつけるほど突っ込み手の多い日記はある意味で羨ましいですけれども、まあ、勝手気ままに書いているのもそれはそれで楽しいはず(ぉぃ)なのでこの形で続けることにしますよ。けして面倒がいやとかそういうのじゃなくてね。

22:53

a(半角)と入れてください。

2003年10月23日(木)

ルビ

原稿を出すたびに私がぶつかる直面。ルビ。

私はルビが嫌いなんだよー、印刷にでるくらいに小さくする調整が面倒くさいし、お前は読めないだろうからほら、振ってやるぜというような押し付けがましさが!

わからんだろうか。私は、ルビは、ウェブサイトで散見する強制改行多用文章並に大っ嫌いなんですよ。

22:25

a(半角)と入れてください。

2003年10月24日(金)

好み

漫画だったら、インクの量が少ない絵がすきとかあるけども、現実の人間の好みを聞かれても困るのです、隠したがり屋だから。

23:21

a(半角)と入れてください。

2003年10月25日(土)

iBook

新iBook(http://www.zdnet.co.jp/news/0310/24/nj00_ibookg4.html)、キーボードが白くない。なんか厭、だけれども…十二万貯めるぞ。

10:50

a(半角)と入れてください。

御福体験

ソルビン酸カリウム入り。恨みは無い。ただ赤福には劣る。

13:32

a(半角)と入れてください。

Blosxom

C.G.I.::blosxom(http://cgi.no-ip.org/cgi-bin/blosxom/)で拙作のBlosxomの導入ガイドが紹介されたので驚いてみる。ただRefferに反応していってみただけだとは思うのだけど。

15:36

a(半角)と入れてください。

CSS

今Alternate Stylesheet導入に向けて暫定版で運営中です。イメチェンイメチェン(何

16:09

a(半角)と入れてください。

2003年10月26日(日)

アリス翻訳

アリスの翻訳で、「ですます」口調の作品を持ち上げている人を見かけるが、幼年向きを「ですます」で書くようになったのは最近のことで、例えば地方の童話なんかを見ると、そんな口調で書かれていないのははっきりとわかる。と言う訳で、で済ますが良いと言う根拠は既に消えているではないかと言いたいのであって(以下略。

#略してないじゃんとか言うな

13:28

a(半角)と入れてください。

AirH"復帰

AirH"が戻ってきた。ゴムだけ取替えて、メモリーの心配は不要であった。
コロニナが恐ろしいことになっている(何

22:26

a(半角)と入れてください。

不思議の国のアリス

不思議の国のアリス(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480021868/ref=pd_sims_dp__1/249-4104668-8506706)を買った。

筑摩の、柳瀬訳である。少年少女世界名作の森の方のを探したが、無かったのでこちらにした。読んでいてリズム感があって楽しいし、勘違いは矢張り笑うものは笑うべきである。

22:29

a(半角)と入れてください。

2003年10月27日(月)

日本語が變

日本語が変っておかしいな、日本語として変だったらすんなり来るなとか考える今日この頃。

#筑摩の鏡の国を購入

21:59

a(半角)と入れてください。

Smoopy

Smoopy(http://www.niji.jp/home/itoguchi/)とか言うソフトは割合に面白いと思う。

23:26

a(半角)と入れてください。

2003年10月28日(火)

会話

人と何かを話すことは楽しいことだが、何か刺を知らず知らずのうちに内包して或いはされて、話し終わった後に溜息を幾らでもつきたくなることがある。

何でだろう?聞き流せばいいだけの話なのに。
気にしなきゃいいのに気にして、気にするべきときに気にしないで。
どうしてこれ位、出来ないのだろう?

23:47

a(半角)と入れてください。

Analog

ドメインを導入してからanalogがログをはかないと思ったらドメインの指定をしてやればいいんですね、知らなかった。

例えば、こんな感じに。example..comだとしたら、log/example..com.htmlと言う風に。

23:51

a(半角)と入れてください。

2003年10月29日(水)

青空文庫

青空文庫形式(若しくは改良版)が文章の記述法の一基準となったら、それはそれで楽だ。

XMLでもいいけどさ。

22:18

a(半角)と入れてください。

Terapad

Terapad復活(http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html)

TerapadMLの方にようやく寺尾さんから流れてきました。やっぱJWordかよって。

22:41

a(半角)と入れてください。

2003年10月30日(木)

*BSD

Linuxよりも*BSDの方がマイナーっぽくて惹かれて来た(殴

00:01

  • バークレイバークレイ。 (kzhrさん) 03 10/30 0:01
a(半角)と入れてください。

センセイの鞄と青山剛昌短編集

一気に二つも購入してしまった。でも夏目さん一人で二つとも買えるのは嬉しい。

21:12

a(半角)と入れてください。

お隣ページ

Kiriasのお隣ページ(http://a.hatena.ne.jp/map?http://kirias.karpan.net/)しかトップドメインに対してのお隣ページがないのが釈然としないばかりか、なぜか、./Jとまでお隣扱いなのははなはだ不思議である。

22:21

a(半角)と入れてください。

2003年10月31日(金)

風邪

喉風邪のようです。とっとと寝るに限ります。

21:26

a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015