Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2007年6月1日(金)

いろいろくたびれた

忙しい一週間だつた……。

23:46

a(半角)と入れてください。

2007年6月3日(日)

忙しさ

つひ他人のためになにかをしてゐないのであれば忙しくないやうにおもつてしまふのだが、いやしかし、他人につくして自分のことができないのを忙しいといふのであればいまの私は忙しくないのだらう。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月4日(月)

ねむ氣と行動

ある程度の睡眠不足は體育にはともかく腦はよくはたらく氣がする。しかしだからといつて4時まで起きてゐるのには感心しない。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月5日(火)

体調

が惡いので腦が活發になる。「巧まざること神のごとし」といふ句がうかぶ。

22:56

a(半角)と入れてください。

2007年6月6日(水)

この日記にも長年日記があつたらおもしろいだらうか

休講がおほいので講筵の席には一時間半しか坐らなかつた。その後は電子ピアノをたたいたり寐たり論文を讀んだりした。『近世活字版圖録』(後藤憲二編『日本書誌學大系』第61卷、青裳堂書店、1990.6)に載るところのひらがな活字使用のものの一覽をつくりもした。ひらがなをもちゐるもののうち、明治の金屬活字以降のものが少なからぬのには、一目違ふとわかるものの、いま金屬活字に對してもたれてゐるやうな「味」だとかが木活字にもとめられたのかと思つたのだが、字があまりに下手なのはいかがかと思ふ。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月7日(木)

健忘録

忘れるために誌す?

  • 『大航海』第63號が白川の評價についてのすぐれた論文をあつめてゐる。石川九楊のもさうかはしらない。
  • 『理科系の作文技術』の枝分れは、英語と日本語とでは、英語は圖示のやうでいいが、日本語はさかさにすべきではないかとおもつた。豫備校のときの英語の教師がいつてゐたやうに "A verb is a king." なのである。
  • 體力がなさすぎる件。これは忘れてもしようがないが……。
  • 購買録。
    • 高村光太郎『道程』復元版、札幌: 青磁社、1947.6。海賊版ではないかと推測。細字化のためかとてもするどい。
    • Horace Grant Underwood, D.D. The Religions of Eastern Asia. New York: Macmillan, 1910. 製本が中途。書體はCentury風だがちがふ。
    • 屋代弘賢校訂『參考伊勢物語』岩波書店〈岩波文庫〉、1928.5。やうやく入手。
    • 黒板勝美編『訓讀日本書紀』上中下、岩波書店〈岩波文庫〉、1943.8、1931.2、1944.1。中卷のみ刊記のしかたがちがふ。或は上下のみ版をあらためるか。いづれも印刷は1943-4でたいへんよろしくなく、特に上卷がひどく、また綴じが針金で錆びて滲んでゐる。
    • バーナード・ショウ『分らぬもんですよ』市川又彦譯、岩波書店〈岩波文庫〉、1940.1。
    • 玉井幸助校訂『讚岐典侍日記』岩波書店〈岩波文庫〉、1939.11。
  • 2書店で平積みになつてゐる新書を見たかぎり、新書はほとんど縱書きである。どちらとも學生向けの書店だつたことは影響するか?

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月8日(金)

日本文化論といふ部屋には

國語國文誌があるらしい。國語學誌(現日本語の研究誌)は日本語學といふ部屋にあるらしい。日本文化共通には上智大學吉利支丹文庫がある。いづれの部屋もどこにあるのかわからない。通稱院生控え室がどれかにあたるだらうとはおもふものの……どれ?

23:55

  • 訓点語と訓点資料が日本語学といふ部屋にあるらしいです。 (kzhrさん) 07 6/9 21:50
  • 日本文化学科といふ部屋に『国文学言語と文芸』といふのもあるらしいです。 (kzhrさん) 07 6/9 21:53
  • 『國語と國文學』は「日本文化論」……すると学科控室か? (kzhrさん) 07 6/9 21:54
  • 『月刊言語』がある部屋は「日本語学」……。はてな? (kzhrさん) 07 6/9 23:31
a(半角)と入れてください。

2007年6月9日(土)

けふしたこと

晝頃起きる。聲ががらがらである。ハッシュ・ド・ビーフを食す。iBookと『きりしたん版文字攷』のあひだをいききする。4時頃ご飯と卵と納豆をまぜて食べる。また行き來する。7時頃夕餉。ご飯とみそ汁(大根の根と葉)とおからの和物と冷しやぶ、大根と胡瓜の酢の和物。食後にブルーベリーのソースを垂らしたヨーグルトを食べる。湯浴みする。朝日新聞の土曜版夕刊のまんなかにある問題にあたまを惱ませる。中學入試算數第2問目が解けないまま投げだす。iBookのまへでぐうたらする。いま。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月10日(日)

アラビア書道の日

起きたらとんでもない雨で、物憂かつたがそれでもでかけた。もじもじカフェは7囘目にして4囘目の參加で、次囘は參加しない(丁度ウィキマニアのために日本を離れる)から50%の參加率で、懇親會出席率は上位にあらう。

となりに坐つていられたのはType Projectの小澤裕さんで(ゆたかといふとはしらなかつた。改組前の學科の先輩にあたるらしいが、挨拶もさしあげなかつたのでいつか機會があれば。يوتاكاとお手本をつくつてもらつて(母音記號はなかつたと記憶する)、自分でやつてみていらした。筆の動きが速すぎたのかかすれてゐたが、さもあらう、字そのものは筋がよろしかつたやうにみえた)、おくれて鳥海さんがいらして、いちばんおもしろかつたのは、いま習つてゐるアラビア語教科書の著者がみえたことであつた(散會後に伺ふと、「日本語をタイプして、アラビア語は手書きした」とのこと。しかし版面を見る限りは和文は活版である。大學書林の改版では印面のかすれの特にひどいところを寫植でうちなほしてゐる(アラビア文字も)。かすれは改版に使用したものがとくに印刷がひどかつたわけではなく初版からひどかつたさうで不評だつたと仰るが、ひどい印刷業者だつたのか?)。實演はすばらしいもので、なるほど技術的には書道といふよりカリグラフィなのだつた。休憩の終りごろにالسلام عليكمと書かうとしてもらつたが(ああやつぱりالسلام عليكمねといふ聲も聞こえたがまあよい)、1本線を忘れたとかで後半をおへてといふことになり、當然忘れられたので一枚ももらへなかつた。

懇親會はみなさん早々にお歸りになり、はじめてお會ひした舩木さんとおはなしなどする。私も22時頃に歸宅の途についた。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月11日(月)

そして

けふも昨日の先生の教科書と挌鬪してきました。abiを父の、と解してしまふといふ凡ミスなどありましたがなんとかいきてます。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月12日(火)

一日の終りに

支配階層とはなんだらうとかんがへてみる。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月13日(水)

一種の反動のやうに論文を一本も持ち歩かない日々

ただたんに家を不在にしてゐるだけかもしれない。松屋のカレー大盛で食過ぎ、といふのはそこまで小食だつたかしら。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月14日(木)

縣民の日

タイトルを變換したら縣民の非と出て私は一體なにを書かうといふのか、と思つたが、そんなことはなくて、明日が縣民の日であるのにすぎない。

縣民の日だから公共施設や公共的私有地に縣民優遇があつて新習志野の縣營プールも無料である。縣民の日がてつきり木曜であると信じ込んでゐて久々に(えーと7年ぶり?)泳ぎたいなあとおもつてゐたら金曜であるので講義とゼミだらけでいけない。水著を用意できなかつたので、これは喜んでいいのかわるいのか俄に判斷しかねる。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月15日(金)

リユース

圖書館が除籍した本を「リユース」と稱して學生に無償配布してゐた。拾はれなかつた本は捨てられるか賣られるか。捨てられるのをかんがへて多めに拾はうかとも考へたが、マーク・トゥウェインの書簡集など賣りでもできなければしかたがない。ロジェのシソーラスなど2册をもらつたがわすれてくる。

知合ひの文章が載るとかで、
『言語』第36卷第7號、大修館書店、2007.7。
を買ふ。

23:51

a(半角)と入れてください。

2007年6月16日(土)

今日の

みなさんの演奏に拍手! 私はもうねます……。

22:49

a(半角)と入れてください。

2007年6月17日(日)

ねむい

1つの單語をしらべることすらままならないといふのも泣ける。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月18日(月)

日常に題名なんてないよなあと思ふけふこのごろ

日記ぽくなつて題名にこまります。

忘れてゐた本を囘收。
The Editors of the American Heritage Dictionary. Roget's II: The New Thesaurus. Boston: Houghton Mifflin, [1980].
『ヨーロッパの印刷 '72 DRUPAから何を学んだか』日本印刷技術協会、1972.11。

借受。
柳田征司編『論集日本語研究』第13卷「中世語」、有精堂出版、1980.12。土井忠生の「吉利支丹日本語學の構造・特質」、龜井孝の「「オ段の(長音)の開合」の混亂をめぐる一報告」などをおさめる大變ミーハーな卷である。

大學にはいつて過去を振返ることが増えて、年の近い子たちの思ひ出ばなしなどを聞くに、自分からはなすことのなさを思ふのだが、かうして人は報告する能力をきたへていくのであらうか。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月19日(火)

安眠は

一日にしてならず。まつたく……。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月20日(水)

避難訓練と新著圖書

避難訓練がありました。高校であれば盜みのおそれをあまり考へずとも實害もなかつたものの、いまはさうはいかないので訓練のし甲斐があります。

希望圖書を今月も出したものの、訓點語と訓點資料の購讀申込みは何月にすればいいんだつたか。新著圖書が増える一方でもう混迷をきはめてゐます。毎週本が増えて場所が變る。なんだこれは。

23:54

a(半角)と入れてください。

2007年6月21日(木)

Scholarpedia卑見

Scholarpediaなるものがあると聞いたのでみてみた。フリーコンテントとなのりながらフリーライセンスではないらしいので、宣言の翻譯はしないが、運營の明示はないし、General DisclaimerがWikipediaのそれを書き換へたものらしいのがお笑ひぐさだし、それでも成功する見込みがありさうなのは、あくまで人的に狹くやらうとしてゐるからだつた。しかしpeer-reviewがあるといふが、權威によつて倒れないといいけれど。

けふのかひものは、パルコの舊ゲーム場跡にて、高校のときに通つてゐた古本屋一店のみの古本市で買つたもの。レシートをみてああとおもつたので誌す。
酒見賢一『墨攻』新潮社、1991.3。
北原保雄『日本語の世界』第6卷「日本語の文法」、中央公論社、1981.9。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月22日(金)

あやしのおとこ野はらにてかはねをみて心をおこすことの一見した印象

中比の事にや山城国に男ありけりあひおもひ・たりける女なん侍けるなにとか侍けんそら/\し・きさまにのみそなりゆきけるこの女うちくと・きかくのみなりゆきは世中もうきたりておか・ゆるにたれもとしのいたりいるかひなくなり時・おなかよになりなんもひとつのなさなるへし・といひけりこのおとこをとろきてゑさらすおも・ふ事むかしに……くらゐまでしかよめない。

23:54

a(半角)と入れてください。

2007年6月23日(土)

あつい

どこにも行かない日はコンピュータでなにかを讀むかコンピュータで作業をするか、まれに紙を讀む、このやうな生活を送つてゐるのですが(もちろん食事、入浴もしますが……)、どこで時間のつかひかたを間違へたのか。ひとまづ目は大切にしたいとおもひます。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月24日(日)

使途不明金16318円

領収書つて金額と日時と場所だけあつてもただの紙なのですね。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月25日(月)

In Exeunte Iunius

linquet Iunius iam. absentias scholas classicas fui, sed expecto complere. itaque latine scribo.

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月26日(火)

鳥の聲

最近朝の4時頃まで起きてゐると鳥が鳴き始めます。家人は鳥を飼ふのは規約違反なのだけど、野鳥かなあといつてゐます。ナポレオンなみの生活です。おやすみなさい。

さういへば新村と柊の日本古典全書吉利支丹文学集を借りましたがまへにも借りたので書誌は略。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月27日(水)

使途不明金の行方

1399圓にまで減少しました。よきかな。

圖書館雜誌やビブリアなどながめる。アルバレス教授の「キリシタン版は所詮布教のための道具にすぎず、支那イエズス會がヨーロッパの科學を支那に移入したのに比して低い」(ビブリア5號)と述べられるのが印象にのこつた。「えすぱにや・ぽるつがる記」はどうやらどこかに紛失されたやうで、付近にはみあたらない。海老澤有道「天草キリシタン版書誌」(『國際基督教大學學報III-Aアジア文化研究』第10號、1978)をひとまづみたいが某圖書館にはおいてゐない。ページ數がそれなりにあるので取りよせも危險で、むつかしいところである。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月28日(木)

睡眠

なんで眠いのに作業をするのでせうか。謎。あと4時間をきる。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月29日(金)

『一冊の本』7月

第12卷第7號、朝日新聞社、2007.7。金井の連載は著者の都合で8月まで休載とか。なんで前號で書かなかつたのだらうか。といふわけで山形浩生と唐十郎のを樂しくもなくよんで、新刊廣告をみて終ふ。勉誠つて古典の國語・國文ばかりでもないんですね。『ドーダの近代史』(鹿島茂、朝日新聞社)を讀みたいとおもひつつしばし立つた。

もう、七月か。

23:55

a(半角)と入れてください。

2007年6月30日(土)

日付への反逆

落研の新入生お目見え寄席をみにいく。學科の先輩が會長で後輩が二人はいつてゐる。そして某准教授が觀客にいらつしやる。去年は我が學科のひとは「少なくてねえ」と聞いてゐたのだが。

この日記を書いてゐるソフトウェアには、日付指定機能があるのだが、プルダウン式であるので、UI上は2/30も6/31も可能なのであるが、一度もそのやうなことを試したことがない。もちろんどうせエラーが出るだけだとおもふのもあるのだが、5年間選ばうとしたこともないのにいまさら氣づく。

本を買つた。大學の近くにあるので、誤解してゐたのだが、黒砂といふ古い町もあるのだし、學生街の古本屋といふよりは町の古本屋であるのだ。日本語の歴史カヴァー付年報付1800圓といふのも出てはゐたが、最近品がいよいよ漫畫だの成人向けのにかたむくのを見て、妙な誤解に氣づいたことだ。

買つたもの。
山本光雄・副島民雄譯『ユーベルヹーク大哲學史』古代篇第三卷、改造社出版〈改造文庫〉、1943.6。紙裝のをはじめてみた。スピンの緑があざやかに殘つてゐるのが印象的。fxだと合成文字が讀めないので、不安だが、ユーベルヱ゛ークである。
いしいひさいち・漫畫、峯正澄・文『大問題'98』東京創元社〈創元ライブラリ〉、1998.4。
島崎藤村『破戒』岩波書店〈岩波文庫〉、1957.1。
ソポクレス『オイディプス王』藤澤令夫譯、岩波書店〈岩波文庫〉、1967.9。
谷崎潤一郎『蘆刈』新潮社〈新潮文庫〉、1948.8。
『歌枕秋の寐覺』大阪:鍾美堂本店、1901.2。以前買つた書店なので追跡的に。題は内題による。外題は『歌枕秋のねさめ』。

23:55

a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015