Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2002年10月10日(木)

The Novel Prize

ノーベル賞がテレビの話題を掻っ攫っているので、Nobel e-Museum(http://www.nobel.se/)にいってみた。 すると、Press-RereaseにJapanese(pdf)。 え、pdf? 仕方がないと思いつつ開くと、読めねえ。 仕方がないのでEnglishを見ることに。

Masatoshi Koshiba氏への受賞理由。

“for pioneering contributions to astrophysics, in particular for the detection of cosmic neutrinos”

ふーん。 次、 Koichi Tanaka氏。

“for their development of soft desorption ionisation methods for mass spectrometric analyses of biological macromolecules”

他のは・・・と見ていると、日本人受賞者のいる賞のみJapanese(pdf)が。 そうか、日本人向けか。 なあんだ。

12:40

a(半角)と入れてください。

2002年10月18日(金)

多神教?

http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/shikan210.htm#d2A151

世界は破滅かねぇ。 ちなみに仏教は多神教と言うか他仏教と言うか。 神様居ないし。 神様が居るのは日本の仏教が日本の現地教に吸収されたからで。

12:40

a(半角)と入れてください。

2002年10月21日(月)

蒐集

今日はフォントを収集してみた。Holiday-MDJP01、Tanrei Katakana2をFONT MANIA(http://mks.jp.org/)よりもらう。

12:41

a(半角)と入れてください。

2002年10月22日(火)

ローマ人の物語より

今、ローマ人の物語(塩野七生著)を読んでいるのだが、ここから気に入った一節。

ローマの将、スキピオ・エミリアヌスの言。
カルタゴの滅亡に際して、
「ポリビウス、今われわれは、かつては栄華を誇った帝国の滅亡と言う、偉大なる瞬間に立ち会っている。だが、この今、私の胸を占めているのは勝者の喜びではない。いつかはわがローマも、これと同じ時を迎えるであろうという哀感なのだ」

12:41

a(半角)と入れてください。

2002年10月23日(水)

hibikiさんのBBSに書き込めなかったので(ぇ

>サーチ欄
僕はサーチ欄と、アドレス欄が一緒にできないIEの方が使いにくいので、やっぱり慣れですねぇ。 ツールバーをインストールすれば、そういう事態も解消できるでしょうが、まだそこらの整理が必要のようですね。

>MozillaとNetscape7
Netscape 7はMozilla 1.01を元にしているわけですが、実際昨日は全く変わらず違うとすればNet2Phoneや、AIMの搭載などのみです。 一見するときられた機能が有りますが、それだってuser.jsの設定でどうにかなります。 安定を求めるならNetscape、最新ならMozillaということで。

>アレルギー
うーん、こればかりはどうしようもないですね(‥;)
http://jt.mozilla.gr.jp/
英語アレルギーの場合こちらを。
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.0/
入門考慮者用

まあ、やっぱり、MDIよりSDIでMDI風に使えるタブが一番好きです(^^ゞ
#ポップアップは嫌いですけど、最近減ってよかった、良かった
#ポップアップをタブにできるとか、新規ウインドウを設定でタブに割り振りとかできないのかなぁ。

なぜか禁止ワードがあったようで書き込めませんでした。 すいません。

12:41

a(半角)と入れてください。

2002年10月26日(土)

杜甫々氏のとほほ

とほほさんの新リファでDivエレメントを見に行った時。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/div.htm<div>自身は特に何の意味も持たないタグです

んな、ばかな。 DIVはhttp://www.alib.jp/html/elements.html.ja.euc-jp#DocumentBodyであるように、何の意味も無いわけが無く、(以下略)

適当な解説はよしてくれよ。 せめて、こんなのをつくるならHTML勧告の原文を読んで作ってくれ、原文を。

12:42

a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015