Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2004年10月1日(金)

新PC(2)

昨日の日記では新PCの型番などもいはなかつたのですが、ではその紹介ページのURIでも日記のねたにしようかと見に行つたら。あれ、リニューアルしました? …私が昨日注文した型番は、どこです?

要するに、昨日で受注終了だつたものを買つてしまつたわけですね。わつはつは。MT7300モデルです。誰か見つけたら教へてください(汗)。

20:59

a(半角)と入れてください。

2004年10月2日(土)

Knoppixで起動

Knoppixを試してみたら、見事に起動。2000年にかつたこのPCですが、もうHDDも拔かれ、引き繼ぎを待つのみであります。4年間酷使してごめんなさい。

22:13

  • 明日締切だつた。なんもやつてない orz とんだ思ひ違ひ… 來週くらゐかと… (kzhrさん) 04 10/3 2:11
a(半角)と入れてください。

2004年10月3日(日)

明日が締め切り

締め切りを一日勘違ひしてをつたのは、今日が日曜日だと知らなかつたせゐ。すなはち、10/1が秋休みで、明日が始業式といふうちの學校の特殊さを示してゐるのであらう。わつはつは。

23:43

a(半角)と入れてください。

2004年10月4日(月)

錢は未だか

今日は代金に爲る金を引出して參りました。漆萬伍仟圓也。家計に響きます。

21:14

a(半角)と入れてください。

2004年10月5日(火)

睡眠

昨日は10半には寢てしまうた。しかし今日も眠い、いかなることだらうか。

23:53

a(半角)と入れてください。

2004年10月6日(水)

PC復活

今日歸つてきたら、PCが屆いてをりました。わーい。これで原稿出せるかも?

23:47

a(半角)と入れてください。

2004年10月7日(木)

原稿

昨日PCが來たため急遽原稿提出の可能性が芽生えました。わーい。

21:35

a(半角)と入れてください。

2004年10月8日(金)

原稿(2)

出せる、とぬか喜びをしてゐたら。作品データが、File not found...あれ。

調べてみると、データの移動が完全でなかつた樣子。簡單に説明すると、前のGateway PC(以下Gと呼びます)には、増設で2臺のHDDがありました。そして、今度のEpson DirectのPC(以下Eと呼びます)は、HDDの増設はスペース自體は3臺分ありますが、實質2臺迄となつてゐます。

そして、増設のほう(以下GEと呼びます)が容量が大きいため、GではGEにOSをいれ、もともとあつたもの(以下GOと呼びます)はデータ保存用にしてゐました。Eには、GEをデータ保存用にして、GOはデータをEのに最初から入つてゐるやつ(以下EHと呼びます)を經由してGEに移動しようとしました。最初にGOをはめて、EHに移し、それからGEに入れ替へて、データを移動しようといふことです。EHに移動する際に、移動し損ねがあつたのですが、氣づかないまま、GEに入れ替へてしまひました。

今日、文字鏡のフォントデータがないことに氣がつくまで、この移し損ねに氣がつかなかつたのですが、いざ調べてみると、今迄までの一切の作品(小説・フォント・畫像・その他いろいろ)やダウンロードデータが失はれてゐることがわかりました。

急いでGOに移し替えようとしましたら、起動しません。あせります。Knoppixを取り出して、保全を試みますが、移動の途中にハングし、その後はなぜか起動しません。GEに戻しますと、動きます。さあ、途方にくれてしまひました。マウント中にハングしたのは非常に氣になりますが、データ移動用に同時設置してゐたEHは問題がないので、復舊できる可能性はないわけではありません。すると、データが殘つてゐるGOを前に、データの保全ができないことをどう受け止めてよいのか。むなしい…。

01:52

  • HDDこはれてましたー(号泣 (kzhrさん) 04 10/12 0:08
a(半角)と入れてください。

2004年10月9日(土)

低氣壓

見る見る吸ひ上げていく
螺旋を畫いて舞ひ上がる
そして次の地へ
偏西風は順調か?

23:06

a(半角)と入れてください。

2004年10月10日(日)

颱風一過

外出もせず。でも、空曇つてますね。

23:35

a(半角)と入れてください。

2004年10月11日(月)

颱風一過(2)

暑くもなく寒くもなく。

23:06

a(半角)と入れてください。

2004年10月12日(火)

眠い

睡眠はお早めに。

20:37

  • 計画的にの間違いだと思います (Sさん) 04 10/12 23:21
a(半角)と入れてください。

2004年10月13日(水)

ふとした瞬間に〜

意識がなくなるorz。飛ぶといふかなんといふか。睡眠不足はお肌の敵。

ところで、世界の文字の圖典(世界の文字研究会、吉川弘文館、ISBN 4642085157)なる素敵な本を圖書館で發見して、嬉々として眺めてゐたり。

23:23

  • ...それは睡眠障害の症状。前ワシもそうなったことある。睡眠をちゃんと取らないと、人と話してる間に落ちたりするようになって、しかも治らない。今のうちになおしとけ (Sさん) 04 10/14 22:16
  • 一昨日四時半まで粘つたくせに昨日ろくに寢てないせゐではなかつたのか。 (kzhrさん) 04 10/14 22:58
a(半角)と入れてください。

2004年10月14日(木)

日々此れ

貧。

22:56

a(半角)と入れてください。

就寢

ちふわけで早めに寢てみよう。

22:57

a(半角)と入れてください。

2004年10月15日(金)

早寢の取り決め

23:00就寢と云ふのはなかなかむつかしい。

23:10

a(半角)と入れてください。

2004年10月16日(土)

おや

FTPにつながつた。半月ぶりだ。

18:07

a(半角)と入れてください。

2004年10月17日(日)

TRICK

なんかやつてゐたので後ろだけ見る。教祖樣…。

23:26

a(半角)と入れてください。

2004年10月18日(月)

暗闇

うーむ。暗がりがここまで恐いとは思はなんだ。

22:44

a(半角)と入れてください。

2004年10月19日(火)

寒い

秋が來た、のだらうか。寒い。雨は降るし。颱風だぁ? なんなんだ今年は。

22:59

a(半角)と入れてください。

2004年10月20日(水)

近頃の

近頃の餓鬼はおとなしい。私みたいな鴨葱が目の前を通り過ぎても反應無し。いや、襲つて來いと言ふ譯では無いけど。

ほぼ日手帳2005が來ました。相變らず「この手帳についてゐないもの」がいかしとります。

20:42

a(半角)と入れてください。

2004年10月21日(木)

どうかしてゐる

國立國會圖書館の收藏物で、著作権が切れてるものの利用に制限を加へやうなど、どうかしてゐるとしか云へまい。

23:52

a(半角)と入れてください。

2004年10月22日(金)

大人

日本では自分への非難を自分と立場が違ふからと、耳も貸さない人が大人といふらしいですが。都合のよいことですね。

21:52

a(半角)と入れてください。

2004年10月23日(土)

國立天文臺の一般公開に行きしこと

一般公開に行つて來ました。3Dめがねかぶつて見る系外惑星、第十惑星はあるかの話、日本で一番古いものの數々、最先端のものの數々を見て來ました。惜しむらくは曇りだつたこと。望遠鏡をのぞいても何もありやしません。殘念。

講演では商賣をしてゐたので、館長の本『宇宙をうたう』(中央公論新社、1999)を購入。その後演奏會。すばるの映畫に使つた曲を作られた方ださうで。リコーダーに篠笛、ハワイイの鼻笛など樣々な笛を驅使していらつしやる笛奏者ださうです。觀客のマナーは最惡でしたが演奏はとても良いものでした。乘せられて;) CDを購入。笛の音つて綺麗ですね。尤も私はソプラニーノリコーダーの本當に高い音は頭に響いてどうも苦手なのですが。

23:01

  • ベースがコントラバスの弦を彈いてやつてました。これも面白かつたのです (kzhrさん) 04 10/24 21:41
a(半角)と入れてください。

2004年10月24日(日)

鼻水ずるるるる

風邪引いたかしらん…。

21:40

a(半角)と入れてください。

はぐう

[書体]「築地体の百二十年」受講レポート その1 - メモ。あの時貰つた資料はほんたうに助かつてゐる。今日は明朝體のサンプル畫像を作つてゐた。目が痛い。

22:54

a(半角)と入れてください。

2004年10月25日(月)

格言

面白いことを書く人間は何處かしら化け物である。

21:21

  • 私は化け物なのに面白くない、残念! (kozさん) 04 10/25 23:46
  • 化け物ぢやないといふことではでは――書き物の方面では。 (kzhrさん) 04 10/26 22:48
  • 誰のセリフなんでしょう?ジャーナリストですか。 (mishikaさん) 04 10/27 8:35
  • いや、ある書物を讀んでての感想です^^; (kzhrさん) 04 10/27 20:50
a(半角)と入れてください。

さういへば

エディタを乘換へました。UTF8を正確に扱ふ必要があるので。EmEditorなるソフトウェアです。アカデミックライセンスをつかふので、無料です。

21:54

  • あかでみっく無料orz せめてヴァージョンアップの場合は(期間限定でなく)安くして欲しいものだ。 (kahusiさん) 04 10/26 22:01
  • ヴァージョンアップぢやないや、StandardからProfessionalへの移行だ。 (kahusiさん) 04 10/26 22:03
  • 殘念でした :p (kzhrさん) 04 10/26 22:11
a(半角)と入れてください。

2004年10月26日(火)

Infinity dark

闇のなかにゐた

闇は恐ろしい
すべてを吸ひ込み
無に還す

――ウーチヤブランヤメイミイラキ

手を伸ばす
不思議と體は丸まる見える

天射す月影もない!
こゝはどこなのだ
ひとりにしてくれるな

――ウーチヤブランヤメイミイラキ

さつきから響く
誰かの聲――とても懷かしい
だが、誰だ

目見開くとても
吾が目は明いてゐる
ああ、恐い、恐いのだ

――ウーチヤブランヤメイミイラキ

22:10

a(半角)と入れてください。

恐いメール

ただのspamだつたらただ削除するだけだつたらう。しかし、

Date: Thu, 21 Oct 2004 09:35:00 +0900
Subject: アドレス変えました(o^-^o) 
From: ***@yahoo.co.jp
To: quick.kaz@anet.ne.jp

お久しぶりです☆元気してましたか?
3年ぶりに日本に帰って来ました!!
帰ってきて、一番初めに(私の名前)君にメールしちゃいました∠(*^ー^*)o
今度良かったらご飯でも行きましょう。暇な時間があったら教えてください♪
連絡待ってます☆
アドレス変更しましたので、お手数ですが登録よろしくお願いします(^‐^)/
                                                                                  ひろ子

……あれ、なんで私の名前が。私にはメールをもらふやうな人がゐない以前に海外に行つた女友達がゐないのですが。……なんで私の名前が。……どこから流出したのだらう…。

名前がばれても住所がばれてもほんたうは恐くもないですが。でも、名前を入れたどこかのサイトで流出したと考へれば、他の人のデータも流出してはゐまいかと、訴へられはしまいかと、心配してゐるのです。

22:53

  • よくあります。実はそこのnameのデフォがたまたまうまいことkzhr氏の名字と当たっただけでして、確率上げるなら佐藤にでもしておけばいいものの…。私の所にもきていますが、ヘッダを見るとspamっぽいSMTPサーバ出身。 (Michitomoさん) 04 10/27 1:06
  • 新手のスパムですねえ。でももらったら恐ろしい。 (mishikaさん) 04 10/27 8:34
  • 名前が入つてるspamなんて初めてであります…。 (kzhrさん) 04 10/27 20:50
a(半角)と入れてください。

2004年10月27日(水)

インストール成功!

Expression3Jをつひにインストールしました! 萬歳!

後々のためにもやり方をメモしておきませう。

  • E3JWinTry342フォルダのsetup.exeを實行
  • E3JWinUp342フォルダにprogra~1からzlib.dllとImages, Samples, Strokes, Textureフォルダを移動
  • E3JWinUp342フォルダのe3.exeを實行し、シリアルを入力
  • e3.exeを終了して全ファイルをprogra~1に移動
  • 念のためprogra~1のTryout.txtを消しておいてからprogra~1のe3.exeを實行し、またシリアルを入力
  • 完了

いやあ、迂遠。でも、インストールできてとてもうれしい。

22:58

a(半角)と入れてください。

2004年10月28日(木)

誕生日

母親。合鴨の壽司うまー。

23:36

a(半角)と入れてください。

2004年10月29日(金)

Was It Joke?

図書館で借りた、池澤夏樹『花を運ぶ少女』(ISBN 4-16-318770-7、文藝春秋、東京)を讀み了る。激しい自己嫌悪の言葉の群れを乘切れば、落著いて振り返ることもできるもの。美・意味・小説の構成などを考へる。

ウィキペディアで懸念の削除依頼を見る。ツァッフィーノの話だ。なんだか、よくわからなくなつてゐる。ドイツで認められた著作物ならば日本で認められない道理はないと思ふのだが、二人の會話が何を意識しているのかつかめない。日本の著作權法? でも、ヘルマンが日本でフォントを發表するとは考へられないし、アメリカとしてもできる限りの保護は掛けるはず(苦勞してでもそれだけの價値がある)。jaは最低アメリカと日本の著作權を考へないとならないのは共有された考へであると思はれる。たゞ、ドイツで發表されたのであれば、この兩國はフォントに著作權は結局認めてゐないから(アメリカはデジタライズしなければ著作權は發生するらしいが、ツァッフィーノはデジタルだからこそ成り立つフォントだ)、ドイツでいくら著作物として認められてゐてもこの兩國では保護されないのか? よくわからん。それはともかく、Koba-chanさんのコメントにあつたFontforgeのマニュアルの和譯を見る(Koba-chanさんはFontForge はビットマップ画像を元にアウトラインフォントを作成するソフトウェアです。と説明してゐたが、さうなのだらうか。個人的にはTTEditみたいなもののオープンソースのバージョンだと考へてゐたのだが)。Winny the Poohからの引用がある。警句がある。

フォントデザインは罠になることもありますが、かなり楽しいものであることを私は知っています。警告しますた。

…あれ。警告しますた? 狐につまゝれる。原文を見る。

Font design can be a Trap, but I find it a rather pleasant one. Caveat utor.

"Caveat utor"つて何語だらう、と思ふ。手許の辭典を引く。リーダーズ英和第2版によれば、Caveatは警告、utorはなくて、Googleで檢索すると、utor 使用する・用いる.と説明するページを見附ける。ラテン語か。おほよそ、警告を發しましたといふところであらう。慣用句として用ゐられていく。日本語はここで平安からの語彙(或いは漢文語)を用ゐないであらうな、と頭をよぎらす。……長い前置きはこれくらゐにして、要するに、typoなのか、わざとなのか見極めが著かないのでかうも長く論じたが、どうやらtypoであるらしい、といふことなのであつた。良かつたよかつた。

23:26

  • 花を運ぶ少女つて何だ>自分。 (kzhrさん) 04 10/31 11:07
  • というわけで(謎)こんばんは。国境は未だによく分からないです。それはそうと(また謎)AppleとかSCREENのサイトで告知のあったヒラギノ見本帳ゲットされました? (FeZnさん) 04 11/1 0:19
  • そ、そんなのあつたのですか。知りませんでしたorz (kzhrさん) 04 11/1 22:07
  • [URL] 初回300&第2回500から、僕はgetしましたよーあはは。なかなかに素敵。写真撮ってみました。[URL]に(いまだけ)載っけてあります。 (FeZnさん) 04 11/3 12:26
  • ……で終わると単なる自慢話なのですが、諸般の事情により複数手元に来てしまいました。ご所望とあらばお送りしましょうか? (FeZnさん) 04 11/3 12:28
  • うらやましいx_x。游築36ポとかなー。哀。もつとも、私が一番好きなのは三號細假名ですが。日本の活字書体名作精選に萌え(違)。一番左の寫眞がリンク切れになつてをりますが…。 (kzhrさん) 04 11/3 12:52
  • お、ほしいです。(氣づくの遲い (kzhrさん) 04 11/3 15:45
a(半角)と入れてください。

2004年10月30日(土)

リ・デザイン

密かにリ・デザインをして仕舞ひました。少しは讀易くなつたかしらん。びくびく。

01:13

a(半角)と入れてください。

論理の組み立て

正當性に氣をつけよう。

22:52

a(半角)と入れてください。

面白い漢字

海潮音5ページに、弦の闕畫がなされてゐて、興味深い。

23:03

  • 安いところから買つてたんでせうか。 (kzhrさん) 04 10/31 18:43
  • 築地活版の造作らしい。 (kzhrさん) 05 5/21 20:33
  • 闕畫は一杯ありましたよお。 (ウェストファリア派さん) 05 6/13 20:11
  • 36ptの見本帳にも見受けられますね。Unicodeを使つてテキストをデジタル化するときに、闕畫の存在を知らすべきやいなや。 (kzhrさん) 05 6/13 21:29
a(半角)と入れてください。

2004年10月31日(日)

週末と月末

さて、此土日で何をしただらう。

…………………………………………ああ、HDDのデータが復活しました。放置しておいたのが好かつたようです。……………………近くの家が燒けてたな、さういへば。消防車の音がせなんだ。………………………………えーと、ほぼ日手帳の振込みをして、百科事典に關する理論を書いて、えーとえーと、……………………なんもしてねえorz

18:41

a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015