えーん。
といふのはともかく、歴史的假名遣が美しくあるやう定められた存在だといふのはなんとなく理解しました。しただけ。本の中がリアルになるといふことによつて、文獻的正當性がなければならなくなつたのを、滿たすことができたのは「行成くらゐまでは整つてゐた」假名であつた、といふくらゐの甘い考へかた。この時點で契沖が母音體系にまで思考が及んでゐたらば、とときどき考へる。さうしたら、ひよつとすると徹底的表音假名遣になつてゐたかもしれぬ。
23:55
——貪欲と嫌惡と迷妄とを捨て、結び目を破り、命を失ふのを恐れることなく、犀の角のやうにただ獨り歩め
(中村元譯『ブッダの言葉 スッタニパータ』74詩、岩波書店、1984)
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