もしエジプトの壁畫がその畫家にとつてリアリスティックの極致であるならば、鳥居清長のリアルの境地はどのやうな世界だつたのか。
シャガール展と江戸のヴィーナス展(Venus in EdoよりVenus of Edoのはうが正しいだらうとはおもふものの)のポスターをならべてながめると、どちらも胴長足長の體が長すぎるひとびとであるのは、偶然なのか。
23:55
——貪欲と嫌惡と迷妄とを捨て、結び目を破り、命を失ふのを恐れることなく、犀の角のやうにただ獨り歩め
(中村元譯『ブッダの言葉 スッタニパータ』74詩、岩波書店、1984)
DiaryMaker1.02b
Script written by れん©
Mail me for annul@karpan.net
annulをkzhrに@の後ろにmail.をつけてください。
著作權で保護されてゐる著作物は著作權者の許可なく、私的な範圍を超えた複製をしてはなりません。
Copyright some right reserved.
この日記のKzhrの作品については、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(by-sa 日本)
の下でライセンスされています。