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2006年5月13日(土)

本木の

昨日、書き忘れたのだが、活版印刷史のなかに古川恆が解説として書く、本木の号数活字の元になったのは上海美華書館の活字系列にあるといふのは、「まつたくあらたに號數制を設けたのではなく、上海美華書館のベースがあつて、それから生み出したのだ」といふ意味だらうか。解しかねる。

23:58

  • まことに解しかねる。 (ふかはさん) 06 5/14 8:45
  • 単純に、ボディのサイズを合わせなければ組版にならないので、合わせた。ということでしょう。そもそも、当時はボディのサイズは名前で指定するだけなので、いわゆる「号数」というのは、その言い替えと考えられます。4-line-Small-Picaが初号、2-line-Small-Picaが二号、Small-Picaが五号、Ruby/Agateが7号と割り振ったということですね。「号数制」というのは、後代の「ポイント制」と混同を招く言い方です。当時の英米のボディのサイズは単なる慣習的な名前でしかなく、「号数」は名称の言い替えなわけですが(後に発展させた部分もあるでしょうが、後付けっぽい)、「ポイントシステム」は標準的な尺度単位あるいは既存のボディサイズを基準として、それを比例的に分割して得られる可変的・準連続的・数値的な体系ですから。慣習的・恣意的な名称で大きさを指差すことの曖昧さ、ローカルでしかない有効性と、標準的・数的な体系で大きさそのものを正確に指定することの一般性・普遍性と、その違いが近代化であったということでしょうか。どちらにせよ、ボディサイズを合わせないと、活字を流用することはできません。 (les jeuneさん) 06 5/15 8:52
  • ……、さうではなくて、古川の文章の意味が解しかねる、といふことです。號數鯨尺由來説しか活版印刷史にはありませんし、古川も解説を書いた時點で「云換へ」であると「知らない」はずですので。 (kzhrさん) 06 5/15 12:44
  • 了解しました。ところで、おそらく古川氏も関係されたと思われる『新聞印刷・活版編』(昭和40年、第三版、日本新聞協会)も鯨尺のことしか書いていません(p. 54)。 (les jeuneさん) 06 5/15 13:11
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