Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2005年10月16日(日)

築地電子活版ウェブサイトが

築地電子活版。組版例のPDFが贅澤です。近日公開といふ文字資料もどんなものがくるかどきどきしますね。

「ああ」
「遠来の客はさすがですな。」
「目が高い」

01:51

  • 「々」が「イワタ明朝体」系。「岩田」ではなく。 (kzhrさん) 05 10/16 2:09
  • 組版見本の「『東京セブンローズ』の文字について」のやつが、です。これに言及したものにd/SIGN誌での池田さんの連載がありますが、これも読まないといけなかつたやうです。ところで、HTMLが奇怪なことに。右のリンクを参照。 [URL] (kzhrさん) 05 10/16 2:14
  • XHTMLではなくて、HTML 4.01なら……? それにしてもtable要素にheight属性はありませんね。まあUAが狙ひどほりに解釋すれば問題はありませんが。 (kzhrさん) 05 10/16 2:17
  • 「東京セブンローズ」はイワタ明朝Std,「聚珍録註」はヒラギノ明朝Pro+イワタ明朝Stdです。4頁目に誤植あり。 (fukawaさん) 05 10/16 11:14
  • PDFの埋め込みフォントの表示でもさうなつてますね。少し意外だつたので書いてみました。 (kzhrさん) 05 10/16 11:32
  • 4ページですか。本を讀まなければわからないやうな誤りなのでせうか。私にはわかりませんでした。 (kzhrさん) 05 10/16 12:06
  • 「文」を一つヒゲありにするのを忘れています。 (fukawaさん) 05 10/16 12:15
  • tg@ md@ dl)4 tg@4 f (fukawaさん) 05 10/16 12:16
  • 「文字資料……」はさしあたり新字派の資料でも集めようかと……。 (fukawaさん) 05 10/16 12:17
  • 三頁目でした。 (fukawaさん) 05 10/16 13:26
  • ああ、「聚珍録註」のことですか。「東京セブンローズ」のはうを探して「ひげなんかついてないよなあ」と思つてをりました。本とはすこし違ふのですね(あれは漢字も岩田でしたね?)。 (kzhrさん) 05 10/16 13:50
  • 新字派ですか。日下部案などを? (kzhrさん) 05 10/16 13:51
  • 新字論の第一資料です。本人以外は読めない文字群です。 (fukawaさん) 05 10/16 14:54
  • 『聚珍録羅買うの本文はOCFの岩田真明朝体です。イワタ明朝体オールドの「々」よりずっと良いです。 (fukawaさん) 05 10/16 15:29
  • 『聚珍録』……だった。 (fukawaさん) 05 10/16 15:30
  • ああ、『真性活字中毒者読本』の「神字と新字」見たいなのですか。イワタ明朝体オールドの「々」についてはそこらの本からスキャンして誤魔化してをります :p (kzhrさん) 05 10/16 15:48
  • (ここに書くのでいいのか知ら) tsukiji-type.co.jpのTITLEタグ内が「活版」でなく「出版」になっていますがどちらが正解でしょうか? (FeZnさん) 05 10/18 2:36
  • 活版のミス、でせうねえ。 (kzhrさん) 05 10/18 20:45
a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015