Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2005年8月26日(金)

下の畫像、攵なのか欠なのか。それで、といふのでもありませんが、今日本屋に行つて辭書の棚を見ましたら、府川さんの『難讀語辭典』(太田出版)があつたので早速立讀みしました(えー)。序と凡例だけ見て苦笑してをりました。帶の文句で謳はれた對象讀者であの文章がわかる人間がいくらをるのやら。

扨、同じ棚の段には三省堂の『解説字體辭典』(江守賢治、1998)が置いてありました。興味深い内容でしたが、ただ、楷書を明朝で再現しようとする誤謬にこの人も陷つてゐるのが不思議でした。同書店で『アイデア』の312號も讀みましたが、レイアウトが入替り立替りでなんだか不思議でした。しかし、府川さんのお宅は地震があつたらどうなるんだらうと冷や冷やするやうな作業場ですね……。

でしたばつかり。

20:52

  • どうなるのでせう。殆どの窓の外には鉄格子が填っているし。 (フカワさん) 05 8/28 13:14
  • 棚が倒れるのとそれとは無關係な氣もしますけれどね。 (kzhrさん) 05 8/28 13:33
  • あの棚は重すぎてまず倒れないと思います。自身のとき一番怖いのは本棚の上のほうに横積みにしてある本ですね。 (フカワさん) 05 9/9 23:43
  • 玄関が歪んで開かなくなつてしまふと逃道が殆ど無いんですよ。 (フカワさん) 05 9/10 0:39
  • あー。それは深刻ですね。 (kzhrさん) 05 9/10 1:04
a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015