Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2005年3月9日(水)

記憶に關する抄

忘れないでいよう、とあなたが言いました。何を、と聞きました。今のことを。今までのことを。これからのことを。あなたは言いました。忘れないのはむずしいけれど、忘れないようにしようとわたしも思いました。

「終戦記念日のかわりに“忘れる日”を設けよう。他者に対するどんな怒りも、ともに忘れる日を一年に一度だけ。未来のために、前に進んでいこう。歴史的、民族的な違いは、分け隔てるものとしてではなく、過去の一部のものにすると約束して。きっとこれはよい方法だと思う。亡くなった人々に敬意を示すのには」

どちらも、記憶に關して、未來を志向して書かれたものだが、この2つの視點で、何が相違してゐるのだらうか?

21:15

a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015