Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2004年2月26日(木)

正假名の話。

友人が、私が正假名を使つてゐるのを讀んで、讀めりや良いのに、何でそんなのを使ふのかと云ふ。しかし、と思ふ。(言はれたときは碌すつぽ反論しなかつた。)

正假名はそんなに讀辛いだらうか。慣れてゐないを、そのものすべてに敷衍してやゐないだろうか。ものすごく端的に云つて仕舞ふと、現代かなづかひは其處にある文字がどの語かを判別するより、讀むことを優先してゐて、正假名はどの語かを判別するのに長ける。さう考へれば、正假名と現代かなづかひになれた人が現代かなづかひのものより正假名を讀んだはうが理解が少し早い気がしてならない。少しか、大分結果が違ふかは知らないけれども。

23:22

a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015