きのふ話題にした某メイルマガジン、甲骨文を刀の故に先が直線的などといふ、見たことがないのだなあと感じ入らせるさまはぶざま。
白川先生の位置は、頗る近代的なところにある。絶えず過去と現在とを行き合ひ、搖らぐところがないのは、萬能人の顏をした近代人である。「裝飾體で正字を示すのに向かない」とする、明朝體を自身の字書の掲出字の書體に選ぶのは不可解ではあるが、「当用漢字」を捨て、「文字學」によつた字體を用ゐよといふのは、甲骨文などの字形を楷書などにも適用せよといふのではないことを確認しただけでも收穫としよう。
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——貪欲と嫌惡と迷妄とを捨て、結び目を破り、命を失ふのを恐れることなく、犀の角のやうにただ獨り歩め
(中村元譯『ブッダの言葉 スッタニパータ』74詩、岩波書店、1984)
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