Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2002年11月1日(金)

合唱コンクール

昨日は合唱コンクールだった。課題曲・自由曲と歌って、課題曲で声が指揮とずれた。それで賞は絶望だったはずなのだが、不思議と落胆する気持ちにも、もちろん嬉しい気持ちにはならなかったが、悲しい気持ちにもならなかった。これが講師の言っていた「やり遂げたというきもち」なのだろうか。

#ところではじまる前に賞が全てでないとかショックを緩和させようとするのは、止めてくれ
#所詮コンクール、賞が目的だろうが。

それで、今回からタイトル変更。雑記帳をイメージした名前です。

12:42

a(半角)と入れてください。

2002年11月3日(日)

阿房

http://tobacco-zei.com/

先進国で最も税率が低い国だって、ご存知だろうか。知ってても、反対するんだろうが、どうせ。

ちなみにタバコに含まれるニコチンは麻薬といっても過言で無いらしく。つまり、息抜きに一服は、麻薬が切れて欲しいといっていると同じ(以下略)

異常、嫌煙家からのコメントした(未成年が愛煙家も困るけど)。

12:45

a(半角)と入れてください。

2002年11月5日(火)

Expression 3J

Expression 3J購入。厭、購入したのは先週の木曜日だけど、到着は今日、メールだけど。

あるところからの依頼の作品(納期は来年)でなれてこうかなあなんて(素描はE2)

12:47

a(半角)と入れてください。

2002年11月6日(水)

肩補修完了(まだいたい気もするけど)

今回の怪我で得たもの。「僕の存在って一体」

ところでアメリカ国政はどんどんおかしくなっていくね。こわごわしてどうすんのさ、民主党さん?

12:48

a(半角)と入れてください。

2002年11月9日(土)

ましるーむ

Three Mushrooms きのこくんたちの微妙な笑い。

適当に訳すと、

三つの愛らしいきのこたち! 私は本物のきのこがこんな枝を持ってるかなんて確信はありませんが、でもこの絵を描いた理由はあります。この写真を見てください、私はこの写真をみて絵を書こうと思い立ちました。ある日私の同僚が彼女の幼い頃の写真を見せました。私はこれは良い絵を作れると思いました。いま彼女たちは大きく育ち、働いたり大学で勉強をしたりしています。

幼い頃を恋しがっていませんか?

…修正。大分臭さは抜けたけれども訳が適当かも。

12:51

a(半角)と入れてください。

2002年11月10日(日)

りにうある

今karpaのシステムリニューアルを行って、中央集権にも似たような構造を予定しているのだけど、デザインも頻繁に変えられるようになるから、好きなデザインを色々用意できる。

つまり、通常のブラウザでは支障の出る人でもそれを意識したデザインを用意することで、他者向けのものはそんなにしなくてもよいかもしれないと言うことだ。 いいかも。

12:51

a(半角)と入れてください。

2002年11月12日(火)

BBS引用論

XREAサポ板で引用の話が出てきたけれど。

あそこなら引用は一々消えるけれど、phpBBの場合平気で重ねていくので滅多なことでは引用は使えないのです。なんかを書く時に引用するには著者名などを載せることもありますが。ああいう場ではターゲットを明記してその下に書くのがいいのかなあ。

13:05

a(半角)と入れてください。

2002年11月14日(木)

質問の後

またまたサポ板ねた。質問をして、こちらが答えると、やってみますと言う答えが案外多い。でも、そうじゃないでしょ!? 感謝の意は大事ですが、確認せいよ、とりあえず。次の対応が面倒じゃろが。と言うわけで、言われたことを行って見、その上でありがとうなり駄目だったなり教えてください。

13:08

a(半角)と入れてください。

2002年11月18日(月)

忘れる

何かしたかったのに忘れる。挿絵は否。推敲も否。果たしてそれでよいのかは別にしても。新規入力も否だし、どこかへ行きたいのに忘れている。

とりあえず、とExpressionかTerapadかNetscapeを弄り々りする毎日。

15:02

a(半角)と入れてください。

2002年11月20日(水)

翻訳 @ atlas

只今作っていらさる英文小説(何故
ATLASで翻訳(原文の一部)すると

Moto ran suddenly. And he forereached his front flock. The flock had friends of Moto. Moto hoped that anybody of the flock forereach him. But anybody did. Moto was unable to stop running, and he ran all of his way home.
Moto opened door and sighed.
"Why did I do that...", he said and sighed again.
He went to his room and lied down on his bed. His mouth was filled up with sighs.
"Do I have best friend...?"
Moto sighed insistently, and fell into sleep.

Motoは突然走りました。そして、彼は彼の前部群れをforereachedしました。群れには、Motoの友人がいました。Motoは、群れのだれでも彼をforereachするのを望んでいました。しかし、だれはもそうしました。Motoは、走るのを止めることができませんでした、そして、彼は彼の帰途のすべてを走らせました。Motoはドアを開いて、ため息をつきました。「私はなぜそれをしました」…,彼は、再び言って、ため息をつきました。
彼は、彼の部屋に行って、自分のベッドに横になりました。彼の口はため息で満たされました。「私には、親友がいます」…?"
Motoは睡眠にあくまでため息まじりに言って、なりました。

となる。
forereachedとは追い越すと言う意味の他動詞と、追いつくと言う意味の他動詞の両方の意味。

試訳。

もとは急に走り出しました。
そして彼の前の一群を追い越しました。 その一群にはもとの友達がいました。もとは誰でも良いから僕に追いついて欲しいと願ったのでした。でも、だれもそうしてくれませんでした。もとは走るのを止められなくなってしまい、家への全部の道を走りきってしまったのでした。
もとは扉を開けると溜息をつきました。
「なんであんなことしたんだろ。」というと、また溜息をつきました。
彼は自分の部屋に行き、ベッドに横たわりました。 彼の口はたちまち溜息に埋め尽くされました。
「僕には親友がいるんだろうか。」
もとはしつこく溜息をついて、眠りに落ちていきました。

だからなんだってことないんだけど。

15:03

a(半角)と入れてください。

2002年11月21日(木)

Infoseeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeek

Anetを使ってきたのだけれど、なんとinfoseekに売られた。
それでパスワードを変えに今日行ったら、なんともがな、非常にうざったらしいことになっている。 なぜか職種その他に必須マークがある。転送先には無いのにだよ?
infoseekが非常に嫌いになった。

15:03

a(半角)と入れてください。

2002年11月23日(土)

そうこう思っていたら、CGI BOYのアクセス解析まで!

もう、自前で解析するしかないだろうな(しゅん

15:04

a(半角)と入れてください。

2002年11月28日(木)

アクセス解析

ログ解析をCGIに変更。Javascriptは極力使いたくないので、indexはそもそもCGIに取り入れることにした。 多少改造が要ったが。

Infoseekに行っちゃったのでしょうがないのです

15:16

a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015