Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2005年4月1日(金)

PHS忘却

旅先にゐます。PHS忘れました。人のPCから書いてゐます。あはははは。

16:39

a(半角)と入れてください。

2005年4月2日(土)

岐阜寒い

明日名古屋でオフもどきがあります。詳しくはOff-meeting in Nagoya(karpa @ ja.wp)で。

09:19

a(半角)と入れてください。

2005年4月3日(日)

文字のディジタライズ

川上弘美『おめでとう』(新潮社、2000)の表紙の題名が精興社のですが、近づけてみるだけでも、かなりぼこぼこしてゐてひどいです。寫植の文字を DTPでも! と云つてゐるところもこんな感じですね。個人的には文字も鋭くなりすぎだしでかういふのは使ひたくはなりません。かなの處理がそんなに甘くていはんや漢字は、と。元がいい(らしい、まあPCフォントよりはよい、かも)のでばれないのでせうか。

で、話はそれが主題ではなくて、オフ會に行つてきました。名古屋ー。FeZnさんがいらつしやるとのことで、少しものを持つていつたのに、それを入れた鞄をコインロッカーに入れてしまつたので見せられなかつたとかいふ。だめぢやん。總勢6名の團體は松坂屋で田樂を食べました。話題は、全略。コミット度が下がつてきてゐる人たちのwp談義ほどしかたのないものはないので。私も參加してましたが。どうしてもwpに話題が行つて、ライセンスとかめんどくさめのはうに特に行くのもしかたないけれど。うーん、どうしたものか。その後、二人ほど時間の都合で別れて、その後はノリタケの森に行つてまたーりと。スウェーデンのジャズを聽いたり。インタフェース・デザインがなつてゐないなんとか記念館でポイント集めに四散したり(おーい)。

今日はどうもありがたうございました。

23:32

a(半角)と入れてください。

2005年4月4日(月)

ふふ

精興社の明朝で「ふふ」とかかれると、たまらないと思ふ。

23:01

a(半角)と入れてください。

2005年4月5日(火)

パインアメの季節

大垣のコンビニエンス・ストアーで購入。千葉ぢや見當たらない……。補給できないなあ。

21:48

a(半角)と入れてください。

2005年4月6日(水)

コナン49

ドジつ子、ですか。はは。水島玲奈化粧取ると普通の別品さん。

23:30

a(半角)と入れてください。

2005年4月7日(木)

休日

パワフルな新人はゐないか?

22:45

a(半角)と入れてください。

2005年4月8日(金)

メモ

  • キール: 白ワインベースの代表的なカクテル。
  • キャンティ: トスカーナ地方を代表する名酒キャンティ。
  • コルン: コルンは『ドイツ特産の蒸留酒で、無色透明、くせの無い味わい』が特徴です。

18:58

a(半角)と入れてください。

2005年4月9日(土)

書體分け

晝になつて起きて、手持ちの本を書體別に分類。凸版がほとんど池澤夏樹だ……。金羊社といふところの、新潮の夏目の『吾輩は猫である』、遠藤の『沈默』と、廣濟堂といふところの講談の『世界宗教事典』、『日本語を考える』の活字がわからない。獨自もの?

18:52

  • 金羊社は日活。初めて見た……。 (kzhrさん) 05 4/10 23:37
a(半角)と入れてください。

2005年4月10日(日)

ほげらー

緊張すると息を止める癖があるらしい、どほりで緊張が解けるとつらいわけだ。

22:04

a(半角)と入れてください。

2005年4月11日(月)

寒い

だる。

21:41

a(半角)と入れてください。

2005年4月12日(火)

へぇ

ほぼ日刊イトイ新聞 - 新潮文庫のささやかな秘密。第3囘。

22:35

a(半角)と入れてください。

2005年4月13日(水)

『光ってみえるもの、あれは』

川上弘美は「クマー」よりもあの讀んでるときに覺えるくねくね感がたまらないので讀むのであるが、さういふ觀點において、本作は秀作であると云つてよいのではなからうか、と思ふのである。しかし、登場人物がみな文學方面に博學なのが趣味を反映してゐるものなのかよくわからないが、色々讀んでるなあと思ふ。さて、中身、なのだが。いざ讀み終はり、感想など書かんと思ひて、讀んでゐる間に作り上げた記憶を鑑賞すると、江戸翠は「私と同じく」高校生なのだよなあと思ひ至る(思ひ致す、といふのは川上弘美獨特の云ひ囘しだらうか)。さうすると、私は、この年の男の常に倣つて對應する術を失ふのである。どうか、思ひ致したまへ。

18:43

a(半角)と入れてください。

早める

京ぽん、時計が遲れるので5分ほど早めてみる。其のうちおひつかれるのだらうーなー。AirH" Phoneのときは勝手に進んで便利だつたのだが。遲れるよりは進んでしまふはうが、同じ缺陷でもよいやうな。

22:45

a(半角)と入れてください。

2005年4月14日(木)

M. K.

イニシャルがM. K.のひとといふのは、案外多いものなのだらうか。

20:52

a(半角)と入れてください。

羅生門で終末論

芥川の『羅生門』の感想を、何をどうしたのだか、最終的に「人間はもうだめだ」に結びつけた人がゐると聞き、羅生門で終末論を云々したらどうなるのだらうと思つてやつてみることにした。

羅生門では、人間はもう駄目だ、と判つてゐる時代のある出來事を描いた、と云つても、間違ひではない。すると、終るのは具體的に貴族が頂點に立つ社會であり、それを論じればいいのだらうかと思ふのだが、それではおもしろみがないので却下する。であると、羅生門をあの時代から切り取つて、現代的な問題を設定しうる場面を探さなくてはならない。頭の隅にこの暴虐を盡くした試みへの非難を追ひ遣つて、再讀すると、「どうにもならない事を、どうにかする爲には、手段を選んでゐる遑はない。」「選ばないとすれば」「『盜人になるより外に仕方がない』」軟弱さ、「下人の心からは、恐怖が少しづつ消えて行つた。さうして、それと同時に、この老婆に對するはげしい憎惡が、少しづゝ動いて來」る都合のよさ、「成程、死人の髮の毛を拔くと云ふ事は、惡い事かも知れぬ。しかし、かう云ふ死人の多くは、皆、その位な事を、されてもいゝ人間ばかりである。」などと平氣で云ふ極惡非道さ、などなど。拔いても拔いても、倫理的な問題にしかならないのだが、作品に沿つて、終末論へ結びつけるのは私にはしかねるといふ結論がさつきから頭から離れないので、それに从ふ。

22:16

a(半角)と入れてください。

はてなアンテナ

にちやんと捕捉されてないなあ。

22:23

a(半角)と入れてください。

2005年4月15日(金)

party.mozilla.jp.5に行かうかどうか。

21:30

  • ろくだってば。 (kozさん) 05 4/15 21:42
  • むむ。kozさそは行くんですかー? (kzhrさん) 05 4/15 23:18
  • そろそろ出ないと間に合わない(・・・遠いの (kozさん) 05 4/16 6:30
  • お晝代が捻出できないのであきらめ(もう始まつてるなあ (kzhrさん) 05 4/16 12:15
a(半角)と入れてください。

2005年4月16日(土)

BOINCを入れてみた

……CPUが100%に常時なるから、ファンが囘りつぱなしになつて、非常に煩い。盲點……。

14:00

  • 仕方がないので止める。ああ靜かだ……。 (kzhrさん) 05 4/16 17:49
  • 3日ぐらい前に[[Boubc]]できました (Sさん) 05 5/26 19:35
  • ぐあ ずれた (Sさん) 05 5/26 19:36
  • へー。よきかな。 (kzhrさん) 05 5/26 22:37
a(半角)と入れてください。

2005年4月17日(日)

あう……

phpBBの入れなほしをしたら、データベース復舊に失敗……。

投稿データは殘つてゐるものの、MySQLが受け取らない模樣です。申し譯ありませんが、この状態から復舊するのは私の力量を超えてをりますので、發言を見たいといふかたで、ご聯絡くださいましたらSQLのバックアップデータを送付いたしますので、それにて代へることをお許しください。また、ユーザデータも消えてをりますので、よろしければ再び登録してくださいますやうお願ひ申し上げます。

16:43

a(半角)と入れてください。

BitStreamのHelvetica

BitStreamのHelvetica(つまりSwiss 721)をFirefoxのWesternの標準Sans Serifに指定してゐるのだが、小さいサイズのaの表示がなんだか變なのである。どうやら、ヒント情報が惡さをしてゐるやうなのだが、やはり、『TrueTypeフォント パーフェクトコレクション』ではなく、Linotypeで入手したはうが良質なものが得られるのであらう。

16:57

a(半角)と入れてください。

2005年4月18日(月)

小宮山さんの文字

『秀英体研究』の初號見本を見て、字游工房の游築初號かなを見て、大日本スクリーン製造の築地體初號假名を見ると、築地體初號假名が一番すつとしてゐる。刃物のやうな。どこで讀んだのか定かでないのだが、活字の鋭さを再現したかつたと小宮山さんが書いていらしたやうな記憶がある。その試みはいとも見事になされたのだらう。そして、そのゆゑに忌々しき崇高さを得たのではないかと思ふのである。與へられた活字そのものと云つて過言でないかのやうな書體は、印字の段階を經なければ扱ふことすらできないやうな――そしてその印字の出來不出來が、彼の才能であるのだらう――そんな、崇高さである。

22:48

a(半角)と入れてください。

2005年4月19日(火)

線の引きなほし

どこが滲みであるかを判斷するのは難しいが、うまくいくと、とても伸びやかな線條があらはれて、うつとりとする。小宮山さんの線の解釋で、一番うまくいつてゐるのは三號であると個人的に思つてゐるのだが、一號系統のは、「雄渾」よりも「端麗」な解釋が最も適してゐるからであらう。

23:28

a(半角)と入れてください。

2005年4月20日(水)

『タイポグラフィ・タイプフェイスのいま。–デジタル時代の印刷文字』『文字は語る』

がくる。

21:18

a(半角)と入れてください。

2005年4月21日(木)

思ふこと。

後輩が苦勞するより、なんでもかんでも前はかうしてたから今度もさうしようね、が一番恐ろしい。今、十年目にして前例主義に陷りかけてゐるのがひしひしと感じられるのである。これ以上惡化したら、見てゐられなくなる。だから、せめてなし崩しにさうならないやうにはしたいのである。

22:29

a(半角)と入れてください。

2005年4月22日(金)

Magicant Music

透き通る音に衒ひもなくいいなあと思ふ自分。

21:41

a(半角)と入れてください。

2005年4月23日(土)

蝦夷地

寒い。

16:21

a(半角)と入れてください。

2005年4月24日(日)

歸還、蟹を食傷

魚介類に關する感覺が違ふなあと一頻り。タラバガニを食傷といふところが日本にあるのだといふのを忘れてゐた(大げさ)。あんなに大きいのは記憶にないよう。觀光地になつてもいいものが安いなあとしみじみ。

22:02

a(半角)と入れてください。

2005年4月25日(月)

歌下手?

昨日の機内、個別のオーディオでなんとなく邦樂を聞いてをりました。進行はパックンマックンの白人のはう。なんでも、今話題のD51の「NO MORE CRY」とかいふのが流されたのですが、それが「NO MORE CAR」だの「NO MORE CARA」だの「のーもーかあ」だのと聞こえる始末。終つたときに、進行が、「D51ののーもあくらい(本物ぽく)でした」と云つてやうやく何とうたつてゐたのかわかりました……。はあ……。

21:20

a(半角)と入れてください。

2005年4月26日(火)

自社製品

MSがLonghornでMS 明朝、ゴシックを捨てるとかなんとか? 風のうはさ。

21:16

a(半角)と入れてください。

2005年4月27日(水)

探偵が二人ゐた

あんたは賢明にして残酷だ。あんたはわしの復讐から甘美さを奪った。

某鼠の國に行きました。行きたくて行つたとはいひがたいので、アトラクションで待つのがいやなので、只管園内を歩き囘りました。同行に聞いたところ、2時間ほどで8周したさうです。これを書いてゐる今、非常に足が痛い。扨、散會して後、イクスピアリの映畫館へ行つて名探偵コナンの映畫第9作、『水平線上の陰謀』を見に。

……いやあ、コナン9作のなかでも1、2位を爭ふ出來では? 「かくれんぼ」と「めくらまし」といふ推理ものの醍醐味(?)もよくできてゐるやうに思はれました。それにしても、小五郎家族とか友人とか絡むと滅法強いなあとか、主題の補強の仕方がいまいちだよなあとか、犯人格好いいなあとか、犯人格好いいなあとか。八十點。

21:22

  • 彼氏とディズニーランドですか? (Mi.さん) 05 4/27 23:58
  • ……、彼氏も彼女もをりませぬ。 (kzhrさん) 05 4/28 11:28
a(半角)と入れてください。

2005年4月28日(木)

甘美な復讐

中央公論を偶々見たら、「復讐はなぜ許されないのか」なる特集が組まれてをり、そこを讀んでみたら、その中に『復讐はなぜ許されないのか』といふ文があり、復讐が認められないのだから、政府が統治者として遺族の怨みを晴らすべきだ、云々。

コナン好きが見る、といふのでもないと思ふので明かしてしまふのだが、今作では、怨恨の相手が、怨恨の原因になつた事件を再現するといふ動機であつた。ただし、これは先に擧げた文の、「歴史的に認められてきた復讐」とはべつものの怨みで、單なる「私怨」である。

まあ、怨み自體は性質をそんなに異にするのでもないのかもしれないが、しかし復讐のなされ方は全く性質が違ふのである(因みに、現代の復讐は多分に「私怨」の實現である)。

「歴史的に認められてきた復讐」とは、要するに、尊い「犧牲」なのである。復讐される相手は、「穢れ」を一身に負つて淨化を齎す。ところが、「私怨」の實現は穢れを増すばかりか、終りのない復讐合戰へと縺れ込むだらう。忠臣藏にはなりえない、といふことである。

コナンといへば、相變わらず年齡設定がをかしいですね。どうかなあと思ふ。相手を思ひやる氣持ち。しかし、これは顏が見える範圍にしか通用しない論理だなあとなむ。

19:18

a(半角)と入れてください。

2005年4月29日(金)

そんなもの

自衞隊の公開訓練(?)に行つてきました。いや、誘はれたので。ふらふらと。その會場のOBの人たちや地元の人たちにまぎれて、煙を見て樂しむ(違)。

まあ、複雜な氣分で見てきました。自衞隊不要を唱へる人、嫌ひな人、まあ一度見に行つたはうがよいかな、と。

21:57

a(半角)と入れてください。

2005年4月30日(土)

抛棄

以前新しいほそかなを作つてゐると書いたが、再度作り直すことに。一度手書きの段階を挾むことに。再開時期不明……。といふわけ、といふのもなんだが、スナップショット(と云つてもしばらくいぢつてない)を公開。ライセンスは築竹假名のアーカイブファイルのについてゐるのと同じといふことで。

00:36

a(半角)と入れてください。

教科書

理科基礎なる授業を今受けてゐて、その教科書の編者に松岡正剛が入つてゐるのだが、彼がゐるのにあんな中學校のまとめみたいな内容でどうするのだらうと思ふのであつた。

13:05

a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015