Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2003年9月5日(金)

沈黙、蛇を踏むを買ってのこと

今日、大枚をはたいて上記二巻を買った。まず沈黙を読了したのでその感想を。

この作品を読んでいて、ロドリゴとキチジローの辿った道の如何にキリストとユダに重ねられているかを思った。私は以前書いた通りに、非キリスタンであり、一応無宗教者である、しかし、この作品を読んでいると、まざまざと、聖書の一場面を突きつけられた気分になる。この作品で私が一番気にかかったのは、ロドリゴよりキチジローであった。自らの弱さに負け、ロドリゴらを「売った」人物である。しかし、ロドリゴを最後まで追ったのもキチジローであるのだ。そのおかしみを、私はいやというほどに感じた。

最後に新潮社へ一言。出版社には改変権は有るべきでないと思いますが如何。解説中に有ったという記述のあるあとがきはどこに行ってしまったか非常に気になります。

00:14

  • 聖書の知識がないと、この本の前提が理解できないかもしれないと、解説を読んで思った (kzhrさん) 03 9/5 21:39
a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015