Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2003年7月11日(金)

人に自分の何かを好かれることについて考へてみた

今日學校の歸り、書店に立ち寄つて、解體新書neoといふものを讀んだ歸り道にふと、作家になるには、自分の作品を誰かに「好いて」貰はねばならない、でも、どうしたら「好いて」もらへるのだらうと考へた。

よく考へたら不思議な話で、なんか、いい、そこから始まつて、作家は成り立つのである。藝術家は死後名を上げると言はれたほどの人だつて、誰かが好いて、今の知名があるのだらう。ぢやあ、私は…と思つてしまふ。

誰か、もし萬が一億に一つ私の作品を好いて下さる方がゐたとして、果たしてその人は、私の作品をどういふ風に好いてゐるのだらう。氣になつて仕方がないし、氣にしても仕方がない。

しかし、どういふ風に好くかといふのはそもそも意味があることだらうか。

さう思ふと、私は科學的にかういふものを捕らへてみたくなつて、仕方がないのだ。まあ、ミステリーを作りたいと思つた場合、讀む側から見て…と言ふのを考へないと、トリックとか伏綫とか張れないけども、他のだつて、さういふことを考へて害はなからうなあとも思ふが、何せ私は、自己滿足で小説を書くからいけない、全く。

22:15

a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015