Diary/ + PCC + — HIMAJIN NI AI WO. Love Idle

2003年1月22日(水)

ファシズム

ファシズムちうのは、実に面白いもんで、愛国主義と同じで、必ずそれなりの力を持つ宿主を必要とするのぢゃ。あの森とか言う総理大臣であっても、自民党ちう宿主でもないことにゃ、ただの右翼のじっさんとしか見られんじゃったろう。アドルフ・ヒットラーでも同じじゃな。ドイツの貧困に目をつけた、愛国者の、まあ愛国者だって天皇崇拝なんて気違いなら御免じゃが、仮面を背負って現れて、より力の強いやつに負けた、そういうことじゃ。

しかし、北朝鮮の金正日とか何とか言うやつは又面白いファシストでの。北朝鮮と言うのは、まあ朝鮮民主主義人民共和国といってもいいが、共産主義は掲げているが、ありゃファシズム国じゃ。その国自体は対して力も無いが中華人民共和国、ええいうっとうしい、中国の後ろ盾あってこそファシズムが成り立つのよの。しかし普通は国民の意思まではなえさせないものじゃ。この点、共産主義よの。しかし建前でも共産主義を掲げている国が民族主義を語るなどと言うのは面白いことじゃ。共産主義と民族主義は相反するものじゃからの。スターリンの弾圧を知っておろ? それなのに、と言うのじゃから面白い。最も金正日の望むはファシズムであって民族主義で無かろうの。奴にとっては民族主義は統制の道具であるのみじゃろ。

18:07

a(半角)と入れてください。
 
最近の日記
過去ログへの誘ひ:
2002
2003
2004
2005
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2015